海亀が産卵する「いなか浜」@屋久島

屋久島の永田地区にはコバルトブルーの海が広がっています。

IMG_2071 (640x427)

地球の丸さを感じることが出来る「東シナ海展望所」や、その近くに海亀産卵地の「いなか浜」があります。

IMG_2050 (640x427)

IMG_2067 (640x427)

花崗岩が砕けた黄色い砂浜が約1kmに渡って続くいなか浜は海亀の上陸密度が日本一高い砂浜だそうです。

IMG_2054 (640x427)

IMG_2055 (640x427)

5月から7月にかけて海亀が産卵の為に上陸し、最盛期には一晩で20頭以上も上陸することもある砂浜で、8月に入ると生まれた子亀が海に帰っていきます。
見てみたいですね。

永田では昔、海亀の卵を食用にしていて、永田の漁業組合が掘りにいって売っていたそうです。どんな味だったんだろう?

いなか浜の近くに「うみがめ館」があります。

IMG_2069 (640x427)

土曜日に訪問したのに開館している気配がない・・・休館日は火曜日なのに・・・なぜ?
看板に張り紙があって近づいてみると

IMG_2068 (640x427)

人手不足で臨時閉館!
入館者も少ないのかなぁ?

屋久島は縄文杉には沢山の人が訪れるけどこういうところにはあまりこないのだろうか?

海亀にあえなくても本当にきれいな海なのでもっと来訪者があってもいいのになぁと思いました。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

すっごい綺麗な色!
よい時に行かれましたね(≧ω≦)b
屋久島行ったことないのです。
歩けるかどうか不安ですが、いつか行ってみたい。
いや、少しでも若いうちがいいかしら(^_^;)

秋の旅行は台風にひやひやさせられますね。

けいさんへ

本当にきれいな海でした。
屋久島は天気が変わりやすく、この日も島の南側は雨が降っていたのですが永田地域は晴れてきれいな海を見ることができました。
台風も過ぎ去った後で、たぶん日頃の行いがよいからでしょう(^^;

ぜひ屋久島を訪れてください。感動の景色が待っていますよ。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング