一生に一度だけ願いを聞いてくれるお地蔵さん

大分県日田市(旧日田郡天瀬町)にある高塚愛宕地蔵尊。
ここは一生に一度だけ願いを聞いてくれるお地蔵さんです。

高塚2 (2)

神様と仏様が混じった珍しい地蔵尊として知られ、祈願成就にご利益があると年中たくさんの参拝者が訪れています。

拝殿の横にある白いものは参拝者が願い事を書いた紙です。
年齢の数だけ願い事を書けば願いが叶うのです。
「般若心経」を書いた紙も沢山ありましたが、なぜかは不明。

願いが叶った参拝者がお礼参りに奉納したと思われる地蔵が沢山並んでいます。

高塚2 (7)

高塚2 (4)

すごい数のお地蔵さんに圧巻です。

本堂の裏側には「お抱え地蔵」があり、抱えてお願いすれば御利益があるそうです。

高塚2 (5)


他にも撫でて御利益を頂く「恵みの玉」

高塚2 (6)


実はここを訪れるのは数十年ぶりです。
昔、喘息で苦しんでいた時に「苦しい時の神頼み」で両親に連れられてここにお参りしました。
年齢の数だけ「喘息が治りますように」と書いて。

おかげさまで数年後には発作が全く起こらなくなりました。

当時は、駐車場なんか小さくて日田駅からバスで来る人が多かったし、参拝客も少なかった記憶があります。
もちろん、拝殿の後ろにある地蔵群もありませんでした。
今の地方の小さな寺(神社)の面影が残っていません。

広いりっぱな駐車場が整備され、それも数箇所あります。
高速道路のICもあってアクセスが簡単。

高塚

すごいご利益があるんです。
だから沢山の方が毎日訪れるんですよね。

昔と変わらないものがありました(いやもしかしたらちょっと値上げになっているか)

高塚2 (1)

おみくじです(^^)
20円って安くないですか?だいたい有名神社では100円が相場だから。

ここで多くの人が病気平癒、学業成就、商売繁盛など諸願成就したんでしょうね。

娘にお参りに行く?と聞いたとき、『一生に一度しか願いが叶わないならまだとっておく』といわれました(^^;

僕はもうお願いしたからダメだけど、だれか世界平和をお願いしてくれないかなぁ。
ってわがままですね(^^;
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

記事を読んで「何をお願いしよう」と
真剣に悩みました 10分くらい(^-^)
年の数だけ書くのが大変ですが「魔法使いになりたい」
これに決めます!!

うにトラさんへ

こんばんは。
それはGood idea!ですね。
ほうきに乗って九州まで旅をしてください(笑)
台風10号で北海道の一部の地域は大きな被害が出ましたが大丈夫でしたか?
たまねぎとかも被害にあったみたいだし・・。
スープカレーが食べられなくなるのか心配で、もう一度願いが叶うなら「美味しいスープカレー」お願いします(^^;

お近くまで来られたのですね
私は毎年お正月にお参りしています 昔は31日の除夜の鐘を待って並んでお参りしていましたが 今は元旦の朝8時半から9時位(一番空いている時間)にお参りに行ってるんです
小さい時から父に連れられてバスとか中川駅から歩いたりしてお参りしていましたが 今はとても便利 本当に昔に比べたら便利過ぎてご利益が薄れちゃいそうです
ところで願い事1回きりなんですか?・・・知らなかった(-_-;)
歳の数だけ書く願い事ですよね??それはまだしてないから まだいけますかねぇ~ でもあの願い事の内容を見ると 不謹慎な願い事もたくさん・・・思わず笑ってしまうようなものも 皆さん1回きりをそんな願い事でいいの?って感じですよね

茶々ママさんへ

おはようございます。

中川駅から歩くと近いけどそれでもけっこうありますよね。
それに旧参道?あの石段はつらい。
でもそうやってお参りするからご利益もあったのかも。今は車でスーイスイですからね。

昔は願い事は一回きり、でも絶対叶うといわれていました。
今は観光で来る方が多いのかなぁ。昔の信仰が色濃く残った地蔵尊のほうがご利益がありそうです。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング