大分市“おだまき”の「とり天定食」はBEST1!

久しぶりに大分市にある手打ちうどんの店「おだまき」に行きました。

大分といえば「とり天」、もちろん注文は「うどん」ではなく、いつものように「とり天定食」です。

おだまき (2)

この店の素敵なところは店員が正調大分弁(^^;
「ご注文が決まりましたら・・・・」という時の大分弁のアクセントがなんとも言えません。
文字で表現できないのがとても残念です。

手打ちうどん屋さんなので定食には必ずうどんがついてきます。

おだまき (4)

美味しい出汁がしみ込んだ揚げがたまらなく美味しいんです。そして、天かすとねぎ、トロロ昆布は好きなだけ取りほうだい。
コシのあるうどんも云うことはありません。

そしてメインの「とり天」。

おだまき (5)

おだまき (1)

おだまき (6)

衣は分厚くなく、肉はジューシー、そして下味なんかほとんどついてない美味しいとり天です。
もちろん、酢醤油でいただく正統派。

“とり天発祥”の地といわれる別府市や“とり天元祖”といわれる大分市、旅行ガイドブックに沢山の店が紹介されていますが、ここのとり天に勝負できるところはない!! と勝手に思っています・・・あ、別府の大鳴門うどんも美味しい、甲乙付けがたいかな(^^;

御飯おかわり自由です。そして税込み864円、安い!

別府の観光客相手に1000円以上でとり天定食を提供している店の主人に“おだまき”の爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)

休日のお昼時はすぐに満席になる店。でも9:30から営業しているのでちょっと早めにいつも訪問します。
地元民が愛する最高の店です(^^)
POI

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング