佐賀県「道の駅 山内」の「生姜入りソフトクリーム」

先日佐世保から帰宅途中に佐賀県武雄市にある「道の駅 山内」に立ち寄りました。
その時に目に飛び込んできたのが「生姜入りソフトクリーム」なるもの。
早速買いました(^^♪

IMG_2621 (640x640)

色は生姜が入っているせいか真っ白ではなかった。
そして食べるとかすかに生姜の香りがしました。
食感は普通のソフトクリームのような滑らかさというよりもシャーベットみたいな、でもシャーベットよりは滑らかい・・・。
『言っている事がよく分かりませんが』
って言われそうですが、そんな感じです(^^;

これから暑くなるから、濃厚なソフトクリームもいいけどあっさりした生姜入りソフトクリームもいいかも。

IMG_2619 (640x640)

生姜風味のソフトクリームは、道の駅山内でしか味わえない自慢の逸品だそうです。

ん?生姜ソフトって島根を旅行した時に見たような記憶が・・・食べてないけど。
調べたら島根県出雲市の国道9号線沿いにある「道の駅 湯の川」にもありました「生姜ソフト」。
以前はこの地区でしか育たない出西(しゅっさい)生姜と呼ばれる高級生姜の名産地だったけど他県の安い生姜に押され、生産農家が激減したそうです。
そこで出西生姜復活のために、希少な高級生姜を使った商品の開発を始め出来上がった一つが「出西生姜ソフト」です。

食べてみたいですねぇ。
今度出雲大社に行ったときに立ち寄って食べてみようと思います。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

出西生姜ソフトって道の駅 湯の川で食べられるんですね。
まさかそんな身近なところで(;^ω^)知りませんでした

こちらでは出西生姜を使ったお菓子で生姜糖と言うのが有名です。
http://syougatou-honpo.jp/
道の駅 湯の川でも売っていると思います。
出西生姜ソフトを食べた後、お土産に是非(・ω・)ノ

coconut punchさんへ

こんばんは。
熊本地震の発生で春に出雲に行く予定がのびのびになっていますが、そろそろ計画しようと思っています。
その時は生姜糖を買いたいと思います。
もちろん生姜ソフトも(^^)

あぁ~~ソフト!!(@_@)

帝都、、まだ発見せず、、ソフト屋さんにとんでいきたいです。
ショウガのシャーベットはレストランで、、
自分でも挑戦するところです。('◇')ゞ

ソフトで太ってるのは否めないけれど、、
あ~~、
がまんできない。( ゚Д゚)

hippoponさんへ

九州は濃厚なソフトクリームが沢山ありますよ(^^)
特に阿蘇で育った乳牛から搾った濃厚生乳を使ったソフトクリームは最高!
帝都ではいただくことができない逸品です。
食べたいでしょう(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング