松翁軒のカステラ

大雨がまた降りましたがこれを最後に梅雨明けをして欲しいですね。

ところで、カステラ好きですか?
嫌いな人はあまりいないんじゃないでしょうか。

カステラといえば長崎、長崎でも有名なカステラが沢山ありますが簡単に手に入るメーカーのもので一番好きなのは「松翁軒」のカステラです。

IMG_2477 (480x640)

本当は岩永梅寿軒のカステラが食べたいけど簡単に手に入らないので・・・。

で、カステラですが切るのが難しいですよね、表面の茶色い部分がボロボロになってしまったりして。
綺麗に切るには、包丁をぬれふきんで拭いて切るとか、茶色い部分はあらかじめ重たい包丁で切れ目を入れておくとか、糸を使って切るとか、冷凍して切るとか・・・・。
めんどうくさい!

でも、安心してください!
松翁軒のカステラは最初から切ってくれています。福砂屋さんもそうですね。文明堂は買ったことがないから分からないけど。

IMG_2478 (640x480)

適度な大きなさに切られていて見た目にもいいです。

IMG_2479 (480x640)

厚すぎず薄すぎず、厚さを測るのは忘れたけど多分3cm弱でしょう。
2切れは一度に食べられるちょうどいい大きさです(^^;

ところで、長崎カステラといえば、底についているザラメが特徴ですが、松翁軒のカステラはザラメが主張していません。
独自の伝統的焼き方で大きなザラメがあまり残っていないのです。焼きたてのときは残っているザラメも時間とともに溶けていってなくなってしまいます。
ザラメがなとカステラではない!という方にはおススメできないカステラですが、僕は好きです。

今日も雨の予報、雨といえば長崎・・・雨の中、長崎にカステラを買いに行こうかな(^^;
POI

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいカステラには鳴き声があるってご存知でしたか?
以前、人から教えてもらってから、カステラを食べる時には
持ち上げて親指と人差し指ではさんでそっと押してみる習慣が。
耳元でやると面白い鳴き声がしますよ(^-^)

私の町の(カステラ)が美味しい有名店は(ザラメ有り)です。
ここは、何でも美味しいのですが。。

この所の仏事続きでは、引き出物のお菓子は、このお店のカステラが付いているので・・・内心喜んでいます。
(口には出せませんが・・)笑。

うにトラさんへ

こんばんは。
え~、カステラが鳴く?
知りませんでした。今度やってみます。でもきっと美味しいカステラじゃないとだめなんでしょうね。

アイハートさんへ

こんばんは。
引き出物にカステラいいですね。続いているというのがなんともいえないですが(^^;
あまり食べ過ぎないようにしましょう。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング