トライアスロン発祥とキリシタンの町 天草

天草市本渡の茂木根の浜で「トライアスロン発祥の地」の碑を見つけました。

IMG_2370 (480x640)

「発祥?」。
トライアスロンってアメリカが発祥じゃなかったっけ?
それに日本で最初にトライアスロン大会が行われたのは鳥取県の皆生温泉なのになぁ。
さらに「発祥」のなぞが・・・。

調べると、 オリンピック距離の『51.5km』のレースが日本ではじめて開催されたのが天草だったので、 これを記念して建てられたのがこの碑だそうです。

ん~「発祥」かなぁ?、ま細かいことはいいか(^^;

この碑のそばに、天草伝承「じょう太郎が洞穴(あな)」という洞窟があります。

IMG_2372 (480x640)

IMG_2373 (640x480)

じょう太郎が洞穴の由来

IMG_2376 (640x480)

由来の内容は、

切支丹禁制の時代に一人の南蛮人がこの洞穴から山手のほうに逃れ住んでいました。そのころ里人たちは洞穴の奥深く金色に輝く十字架を発見し天主様の御光とひそかに拝んでいました。このことが奉行所に知れることになったのですが役人は十字架を見つけることが出来ませんでした。それから、 日暮れになると黒衣をまとった大男の南蛮人がここに姿を現すのを見守った里の人は「じょうたろう」と呼ぶようになったという話が残っている洞穴です。

でも大男の南蛮人がどうして「じょう太郎」なんだろう?
知りたい!
天草の隠れキリシタンの何かに関係するのかなぁ?

キリシタンといえば、天草四郎。
「トライアスロン発祥の碑」や「じょう太郎が洞穴」がある浜は、「天草の乱」の時に、天草四郎が上陸した場所でもあります。

「トライアスロン発祥の碑」の横でもいいから「天草四郎上陸の碑」も建ててくれたらいいのになぁ。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング