元祖チキン南蛮「直ちゃん」 店が新しくなった@延岡

久しぶりに宮崎県延岡市の「直ちゃん」に行きました。
もちろん食べたのはチキン南蛮。

IMG_2318 (640x478)


チキン南蛮ってタルタルソースが定番だけど、ここのは違います。

IMG_2319 (478x640)

「直ちゃん」のチキン南蛮は揚げた鶏肉を甘酢に通すだけで、タルタルソースはかかってないのです。
これこそがチキン南蛮の原点!

創業者の「直さん」は、延岡市にあった「ロンドン」という洋食屋さんで働いていた時、鶏肉の唐揚げに甘酢をかけた料理をまかないで食べていたそうです。
そのまかない料理を出すようにした店が「直ちゃん」です。

サクッっとしてフワッとした食感の衣と甘酸っぱい味わいは、タルタルソースのチキン南蛮とは全く別物。店によってはタルタルソースがいつまでも胃の中で暴れまわっているのだけど、甘酢だけなのであっさりすっきり。
そして鶏肉がとてもやわらかくて二人毎くらいぺろりと食べられそう(^^;
マスタードをつけるとさらに美味しさが倍増します。

お品書きは、3種類(以前は串焼き定食もあったような・・・)

IMG_2320 (478x640)

鶏モモ焼きもけっこう美味しいんですよ。
ビールがすすむすすむ(^^)
今回はランチの訪問だったのでチキン南蛮定食のみにしました(^^;

店は以前あった場所から徒歩1分くらいの場所に移転していました。
店構えも綺麗になりました。

IMG_2321 (480x640)
新しい店
IMG_2323 (480x640)
旧店

たった3種類のメニューで店が新しく出来るってすごいですよね。それにほとんどの客が「チキン南蛮」を注文するから、「チキン南蛮御殿」・・・じゃないな(^^;

お店は新しくなったけどチキン南蛮の味は昔のまま、また機会があれば訪れたいです。
土日祝日は行列覚悟だけど。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

元祖チキン南蛮はタルタルソースがかかっててないんですか?!
「サクッっとしてフワッとした食感の衣と甘酸っぱい味」 食べてみたいですね。
BBさんの解説文を拝見してましたら こんな時間ですがお腹がすいてきました(笑)

花梨さんへ

おはようございます。
延岡のチキン南蛮美味しいですよ(^^)
あと「おぐら」という店も有名でこちらも”元祖”みたいですが、タルタルソースがかかっています。

ここすごく有名なお店ですよね!
行ってみたいんですが、ワタシの運転技術ではたどり着けるかな~。
宮崎市内でさえ、やっとだったのに延岡までは無理でしょう。
いいですね!チキン南蛮の原点のお店って憧れます!

GUIHUAさんへ

おはようございます。
超有名で連日行列です。
延岡は高千穂経由で行けばかんたんですよ。道も広いし大丈夫!
ぜひ行ってみてください。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング