阿蘇の雲海

昨夜は久しぶりに震度4の地震でびっくりし、明け方は雷鳴の地響きでまたまた地震かと思ってしまった豪雨で迎えた熊本の父の日です。

今日の天気とは違い昨日はとてもいい天気で、早朝、別府に向かうために阿蘇外輪山をドライブしたら綺麗な雲海が見えました。

IMG_0942 (640x427)

この時期としては朝の気温が15℃を下回り風もなかったのが雲海発生には好条件だったのかも。
阿蘇五岳の涅槃像が雲に浮いていて感動的な景色でした。

雲海がないとこんな感じです。

IMG_9589 (640x427)

この雲海の景色は、全国的に有名になった「天空の道」も入れて撮りたかった。

IMG_9596 (640x427)

でもこの道は熊本地震で一部崩落して危険なため現在は立ち入り禁止になっています。
以前は路上駐車で渋滞するほど阿蘇の人気観光スポットだったんだけど。

昨日雲海を撮影した場所も地震前までは阿蘇の景色を見ようと多くの車が駐車していた広場です。しかし崩落の危険があるためロープが張られ車両は立ち入り禁止になっています。
昨日は早朝だったこともあり路肩に車を停めて写真を撮りました。

今日の大雨で危険箇所にさらなる崩落など、大きな被害が出ないことを願っています。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

雲海・・・すごいですね
熊本はやはり雄大だなと思いました

昨日のちゃんぽん煎餅・餃子煎餅に興味津々です(笑)

popoko5さんへ

こんにちは。
雄大な阿蘇をぜひ訪れてください。
雲海を見るにはちょっと早起きが必要ですが(^^;

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング