別府「とらや」大判焼き

別府名物のとらやの大判焼き

IMG_1967 (640x640)

別府で有名なパン屋さん「友永ぱん」の近くです。
別府に住んでいた頃は友永パンには行かなかったけどここにはよく大判焼きを買いに来ました。

餡子も美味しく生地も美味しかった。
白餡が好きなんです(^^♪

IMG_1987 (640x640)

美味しかったんですが、昔と何かが違うんです。
以前はおじさんが焼いていたのだけど今回は若いお兄さんが焼いていました、代替わりしたのかなぁ。

ちょっと昔と食感や味が変わっていたので(と思うので)、残念でした。

でも別府名物です、友永パンに立ち寄ったついでに買っていきましょう(^^)
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大判焼きですね、しかも(白餡!)、おいしそう~~!
食べた事が無いです。。。

超有名店(とらや)だもんね、、、笑。
いまは、(アンコ)はどこかの国からの輸入品だって。。。
怖いですね、、
この餡子は、まさに(自家製)って書いてあるみたいね。

私も白あん好きです。
一昨年の11月に別府~国東へ行ったのですが
その時に知っていれば・・・
いつかまた行けるといいなって思います。
友永パンも気になりますねぇ。

こちらでは二重焼きっていう言い方がほとんどですね。
大判焼きとか、がんすまんじゅうとか お店によって違うのですけど・・・

白あん、いいですね
大判焼き私も好きです

焼く人が代わると
焼き加減がビミョーに変わるんでしょうね
若い人もだんだん上手になって
おじさんと同じ味を出せるように
きっと、なると思いますよ(^^)

ちなみに
大阪では、回転焼きといいます

私は香川出身なので
大判焼きという言い方は知ってました

アイハートさんへ

こんばんは。
超有名のとらやさんはどうなったのかなぁ?
赤坂の本社からよく見ていました(^^;
別府のとらやは国産の豆を利用しています、美味しいです(^^)

花梨さんへ

こんばんは。
大判焼き、地域によっていろいろな呼び方がありますよね。
今川焼き・・これてって東京?
広島は「ござそうろう」です(^^)

またぜひ別府、国東半島にお越しください。
美味しいところ沢山紹介しますよ(^^)

谷口冴さんへ

こんばんは。
関西は回転焼きなんですね。北九州も回転焼きです。
なんで回転焼きなんでしょうね、回転してないのに(^^♪

こんばんは~。
友永パンは、結構行くんですけど、お隣に回転焼(大判焼)屋さんがあるのに気付きませんでした・・・。
すごく目立ちそうなのに・・・。
別府は甘味処が豊富すぎて、あの界隈には和も洋もスイーツ店が目白押しで回転焼まで頭が回らなかったのだと思います。
うわー。今度行ってみよう!
別府、まだまだ行く所がたっぷりあるみたい・・・。おそるべしです!

GUIHUAさんへ

おはようございます。
「とらや」、友永パンから歩いてすぐなので訪れてみてください(^^)
別府はケーキ屋さんも多いし和菓子屋さんも多い、シュガーロードに負けない町です。
おそるべし!ですね(^^♪

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング