阿蘇神社再建を願う

昨日、地震で崩壊した阿蘇神社に行きました。

IMG_0479 (640x427)

写真を見ても分かるように粉々になっているわけではなく、大きなパーツが残されている状態なので比較的修復がやりやすいということです。
それでも、完全復活には長い時間と多くの費用がかかります。

昨日、早く再建して元の姿に戻ってほしいというおもいで、再建の足しにと少額ですが寄付をしました。

 IMG_4914 (640x427)
拝殿
IMG_2029 (640x640)
楼門(この写真は本震の前日4月15日に撮影)

早くこのような元の姿に戻ってほしいです。

拝殿も楼門も崩壊していたのですが、不思議なことにご神体が鎮座する本殿は原形をとどめていました。

IMG_0483 (640x427)

本殿が無事だったというのは奇跡です。
神様はちゃんといるんだと思います。
さらに、神社がコレだけの被害を受けたのに、「水基巡り」と呼ばれる参道は大きな被害もなく、参道にあるほとんどの店が営業を開始していました。
多くの店主が、『阿蘇神社が身代わりになってくれた』と感謝の言葉を述べています。

こんな姿になってしまったけど、阿蘇神社を訪れ参道にある店を利用してお金を使ってくれたら神社の再建も早くなると思うので、多くの観光客に訪れてもらえることを願っています。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
無残な姿になってしまいましたね。
早く再建できて、また多くの参拝客が訪れることを願います。

こんばんは

少しでも多くの観光客が訪れますように・・・

Carlosさんへ

こんばんは。
多く方が参拝に訪れてくれることを願っています。
きっと再建できます。

マルチ君の母さんへ

こんばんは。
まだちょっと大きな余震が続きますが、収まれば多くの方が訪れてくれると信じています。
はやく再建したいです。

こんばんは

BBさんがこうして発信して下さることで、詳しい情報が入り
「参道は無事で、ほとんどのお店が営業を開始している」となると
訪れる人も増えますよね。
被害のことばかり目にすると、もう行けないなって思う人も多いと思うのです。
余震が落ち着いて、観光客も戻ってくれるといいですね。

阿蘇神社情報ありがとうございます。
本殿が無事だったと聞いてすごく嬉しかったです。
ワタシも是非是非早く訪れたい!
参道のお店が無事だったなんて奇跡ですね。
熊本の観光地に少しでも協力せねばです!

花梨さんへ

おはようございます。
今朝も連続して余震があった熊本ですが、はやくおさまって観光客が戻ってきてくれるのを願うばかりです。

GUIHUAさんへ

おはようございます。
まだ被災地は大変なことになっていて、たとえば「めるころ」のある地域の店は営業できていません。
でも、被害が少なかったところは元気に営業を再開しているので訪れて欲しいです。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング