自粛モードは・・・

熊本地震の発生後、TVCMは「AC」が多い。
5年前の「ぽぽぽぽ~ん」を思い出します。

大震災が起こったときに旅行したりケーキを食べたり居酒屋で宴会したりしてはいけませんか?

先月、中学校だったか、3月11日の卒業最後の給食に「卒業お祝い献立」として赤飯を出すのが不謹慎とクレームがついたという記事があったけど、???です。

今現在まだ、熊本県内では沢山の方が避難生活をしているのはわかっています。でも早期に復旧できるところは、ボランティアの方の手助けもあり、力を合わせてがんばって復旧しています。
水が止まっているのに市内では飲料水を確保し、すし屋さんが開店しました。
我が家の近所の居酒屋も営業を開始しました、焼肉屋さんも従業員ががんばって復旧しました。

だったら、自粛しないで大いに利用してあげたほうがいいと思います。
それが、熊本復興の前進になると思うから。

不謹慎だからなんて言って自粛モードに入らず、できる人は普段どおりの生活をしましょう。
銀座の熊本館で自粛せず沢山お買いものをしてください(^^;

阿蘇方面の温泉宿は温泉が出なくなったりしているところもありますが、比較的被害が少なかった菊池温泉、山鹿温泉、平山温泉、玉名温泉、人吉温泉や隠れキリシタンの里の天草へ美味しい魚介類をもとめてGWに熊本を訪れ活気を与えてほしいと思います。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

経済活動

九州地方だけじゃなく、全国的に自粛ムードが漂っています。
こう云う時だからこそ、経済活動を活発化し、復興に弾みを付けなければなりません。
お金が動けば、全国的に支援や復興の手助けになります。

私もBBさんと同意見です。
以前の震災のときも思いましたけど、なんでもかんでも自粛すれば良いということではないと思うんです。
お金が回ったほうが復興も早いだろうし、活気が戻らなければ意味ないですものね。
自粛=復興 ではないんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MKさんへ

GWに突入するし自粛なんてしないでパーっとお金を使って欲しいですよね。
世の中が暗いと被災地も暗くなってしまいます。

みかんさんへ

こんにちは。
同意コメントありがとうございます。
ドンドン活気付けて被災地も明るくしたいと思います。

鍵付さま

松合食品の醤油ソフトクリームが美味しいです(^^)

いろいろと大変でしたね。
でも、毎日少しずつ少しずつ復旧出来ているようで、安心しました。
熊本では、家が全壊半壊した方々が避難を続けたままですが、早く仮設住宅の建設に着工してもらいたいですね。
家をなくした方々の気持ちを考えると、私も辛く暗い気持ちになります。
早く皆さんが普通の生活を送れるよう願っています。
私も熊本産の商品を買って応援します。

こんにちは 

まだ余震は続いてる様ですが 
少しずつ復興へと動き出してるんですね お店も再開して。
私も同意見です 被災地にしたら自粛するより 
遊びに来てください お金使って下さいなんですよね 

阪神淡路大震災の後 お金落としに行くのが一番と聞き
少し復興した神戸へ イッパイお買い物して帰った事を思い出しました。

近ければお伺いしたいですが 少々 いや結構遠くて残念です
多くの方が来てくれはったら良いですね。

にゃにゃえもんさんへ

応援コメントありがとうございます。
熊本が元気になるために明るく過ごしてください(^^)

夏娘さんへ

おはようございます。
昨日、不通になっていた九州新幹線が再開されました。
高速道路も近々復旧の見通しなので沢山の観光客が戻ってきてくれることを願っています。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング