本震から一週間

今日でM7.3のものすごい恐怖を感じた本震から一週間目の朝を迎えました。

先ほども余震があり、なかなか地下はおとなしくなりません。

我が家は水の濁りもほぼ解消し、あとはガスの回復を待つのみですが、それでも非日常の生活を送っています。
毎日温泉に入れていいのだけど、片道30分、風呂に入るだけでもおよそ1.5~2時間の時間が必要です。

この不自由さがボディーブローのようにメンタルに効いてきているように感じます。

ちょっと不自由だけど、自宅で生活していてもこうだから、避難所やいまだに車中泊をしている人は想像もつかないほどの精神的ダメージがあると思います。

住宅を失った方への住居の確保、住宅が無事だった人は余震が早く収まり自宅で安心して暮らせるようになる日が早く来ることを願っています。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
皆さん不自由な生活をされているんですね。
余震が収まらないと、復旧作業もままならないでしょうし・・・・
早く以前のような生活に戻れるといいですね。
避難所生活をされている方々、本当にお気の毒です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだそちらでは余震があるのですね・・・(-_-;)
我が家は今の所昨日夕方からは感じる揺れがなく 少しほっとしていたのですが・・・甘いですね まだまだですね
ガスがこないのは不自由ですね・・・
やはりライフラインはどれがかけても不自由な生活ですものね
お風呂が遠すぎますねぇ~
美男子になってくださいね

Carlosさんへ

こんにちは。
熊本は冷たい雨が降り出しました。
避難所生活でペットのいる方は建屋に入れないので気の毒です。
早期に避難生活が終えるように願うばかりです

鍵付さま

激励コメントありがとうございます。

茶々ママさんへ

こんにちは。
先ほどもまた大きな余震がありました。
まだまだ続きそうです。
油断禁物。

こんにちは

こんにちは

まだ余震が続いているのですね
テレビ速報で地震のテロップが
流れなくなってきているように感じていましたが
まだまだなのですね。

心も体も少しでも休めることが出来ますように

熊本にお住まいでしたね
大変だと思いますが
どうか健やかでいてください

何もできなくて恐縮ですが
近所のお店に募金箱があるので
釣り銭をそこに入れたりしてます
このお金が確実に被災者に届くことを願って...

一日も早く収束することを祈っています

popoko5さんへ

こんばんは。
励ましのコメントありがとうございます。
余震と地響きがまだ続きますが、もう大きな地震は来ないと思っています。
大丈夫です(^^)

谷口冴さんへ

お気遣いいただき、ありがとうございます。
冴さんの募金が被災者の復興に役立つと思います。

未だに、一日何回となく‘地震速報’のテロップをTVで見ます。
これじゃ身も心も休まる暇がないですね。
忍耐にも限界があります。
早く元の生活に戻れるようお祈りします。

chococake55さんへ

おはようございます。
ライフラインはおかげさまですべて復旧しました。
でも、昨夜は久しぶりに強い揺れで目が覚めました。
まだまだ収まりそうになさそうです。

普段通りの生活を送れることが、いかにありがたいかと身につまされます。
旅で非日常を味わうのが大好きなワタシですが、それも日常の生活がしっかりといつも通りに存在するからこそですね。

一日も早く余震が収まり、一日も早くいつもどおりの生活を取り戻されますように。

GUIHUAさんへ

おはようございます。
まだまだ余震が続きますが、徐々に日常生活を取り戻します.

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング