水は大事です

だいぶ薄くはなったけどまだ水が濁っています。
避難場所に水の浄化装置が設置されていました。

IMG_2071 (478x640)
左が水道水 右が浄化水

IMG_2070 (478x640)
浄化装置

これがあると自衛隊の給水に並ばなくてもよさそうです。

昨日の給水活動は鹿児島の薩摩川内から来てくれた自衛隊でした。

IMG_2074 (478x640)

浄化装置はまだ試運転で見学したときは利用できなかったけど、これが稼動すれば自衛隊もほかの支援ができるようになるのでしょうね。
昨日は、先日3時間も並んだのがうそのようにすんなり給水できました。

IMG_2072 (478x640)

いつも蛇口をひねれば美味しい水が出ていたけど、今回の震災で水の大切さを身に持って知りました。
そして、美味しい水を届けてくれる自衛隊に感謝です。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
くまモン募金もあるようです。
着々ですね。

hippoponさんへ

おはようございます。
募金が本当に被害を受けて困っている方達の元に行くように願っています。

おはようございます
毎日不自由な生活を強いられているんですね。
水のありがたさがわかりますね。
まだこれから大変だと思いますが、一日も早く元の生活に戻れますよう
願っております。
身体に気を付けて頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます
そちらの天気予報が気になる毎日です
これから雨予報ですが、疲れもたまってきている時ですから
風邪に気をつけてくださいね

Carlosさんへ

ありがとうございます。
水は手に入りますがガス供給開始が待ち遠しいです。

ようニャンさんへ

コメントありがとうございます・
がんばります!

BBさんのお宅もお水が濁ったんですね・・・
我が家もですよ・・・(-_-;)
それでも確かに随分きれいになりつつあるのですが 比べるとまだまだですね・・・
給水車まで車で3分 ここは田舎だから並ぶ事はないんですよ
朝10時から今は夜8時まで 助かります
天瀬駅近くでは24時間なんですけどね
自衛隊でもなく役所の方が見えています
もうしばらく我慢ですね

うにトラさんへ

こんばんは。
今日は一部地域で避難勧告が出る大雨で気温も下がりました。
避難場所で暮らす方を思うと風邪なんか引いてられません。
がんばります!

茶々ママ さんへ

こんばんは。
我が家の給水場所は徒歩1分なので不便はありません。
最近は長蛇の列も解消されたようだし。
濁った水でもシャワーは浴びれますが、かんじんのガスがまだです。
待つしかないけど。

こんばんは

今 このときに九州に雨を降らせないで・・・の
願いも虚しく・・・・

一日も早くガスが復旧するといいですね・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは。
今もそうですが、一部地域に避難勧告が出ています。
今日の大雨で地盤が緩み二次災害が出ないことを願っています。
ガス、まだ一週間くらいかかりそうです。

BBさん、こんばんは。
地震・・本当に怖かったですね(T_T)
我が家はようやく一昨日から水道の蛇口から一筋の水が出るようになってきました。水は本当に大事・・。何気ない日常が幸せなんだと被災者になって改めて感じました。

こんばんは。
今日の雨 被害はありませんでしたか、、、
明後日から 梅雨の走りみたいなお天気続きとか心配です。 

その後 眠れてますか 
お疲れピークではありませんか、、、
どうぞご自愛下さいね。

今日は雨が降ってしまいましたね。
泣きっ面に蜂になってしまいましたが、頑張ってください。

なかなかライフラインが復旧しないのですね。水が供給されるようになって少しはよくなったのでしょうか。
疲れがたまってきて大変だと思いますが、お体に気を付けてください。

こんばんは!

まだまだ不自由な状況が続いてますね。
せめてライフラインが完全復旧すれば気持ちの持ちようも変わるのでしょうが・・・
余震の不安もまだあるでしょうし、私たちが軽々に発言出来ませんが、早く日常を取り戻されることを祈っております。

JJKENTさんへ

おはようございます。
ライフラインが完全に復旧していないのは不自由ですが足を伸ばして寝られるので幸せです。
避難所生活の方に比べたら。
ホント、被災した熊本と大分県民が日常を取り戻すことを願っています。
応援コメントありがとうございます。

pianoさんへ

おはようございます。
我が家は自宅で暮らせるのでライフラインが復旧していないくらいなんともないです。
お気遣いありがとうございます。

chococake55さんへ

おはようございます。
昨日の大雨での二次災害は今のところまだ出てないようですが、これ以上の雨は捜索活動に影響するので晴れてほしいです。

夏娘さんへ

おはようございます。
余震をゆりかごにぐっすり寝ています(^^;
昨日の大雨での被害は出てないようですが安心はできません。
晴れて、早く行方不明の方が見つかるといいです。

鈴mammyさんへ

おはようございます。
長く断水が続いていたんですね、大変だったでしょう。
我が家は本振翌日から水は出ていますが濁りがいまだに続いています。
ガスもまだ復帰していないので、不自由ですが自宅で暮らせているので幸せです。
鈴mammさんも早く日常の生活を取り戻せるように祈っています。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング