給水に2時間以上

M7.3の地震発生から、2日経ちましたがまだ多くの地域で断水が発生しています。
水道水が出る地域も水が濁っているため飲料できず、多くの人が給水車に長い列を作っています。

IMG_2053 (478x640)

地域によってもらえる水の量は違いますがここでは一人5リットル。
それをもらうのに2~3時間並びます。

ようやく給水車が見えてきた、もうすぐ順番だ!

IMG_2054 (478x640)

宮崎県都城から派遣された自衛隊でした。
こういう場面は、災害のニュースをみているときにしか見たことがなく、実際自分が体験するとは思っていませんでした。

IMG_2057 (640x478)

ここに並んでるのは、ほとんどが自宅で寝起きできている方達。
避難所で生活している人にくらべれば、数時間の給水待ちに文句は言えません。

この記事を書いている間も余震と地響きが続く熊本ですが、早く全員が通常の生活に戻れることを願っています。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
毎日不便な生活をされているんですね。
お見舞い申し上げます。
一日も早くライフラインが復旧することを名がっております。
お疲れになりませんよう頑張ってください。

蛇口をひねれば水が出る便利な生活になれて、
一日5Lの確保に2.3時間。
生活することに大半の時間とエネルギーですね。
上手に休まれてくださいね。


Carlosさんへ

おはようございます。
我が家はガスがまだ使えませんが、濁っているとはいえ水はあるし電気もあります。
避難生活をしている人に比べたら恵まれているので、大丈夫です。
ありがとうございます。

hippoponさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
避難生活を送られている方を見れば、給水に並ぶなんてなんでもないことです。
ありがとうございます。

おはようございます おにぎりひとつ受け取るのに2、3時間並ぶというニュースも見ました。 どーか今を乗り切って そして疲れを出来る限り取りながら生活出来ることをお祈りします

大きな余震も続いて、休まる暇がありませんね。
一日も早く、平常の生活が戻ってくるようお祈りします。
お体には気を付けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水が出ないのは不便ですね。
我が家も中越地震の時は断水や停電、ガスも少しの間止まりました。
何度も地震が来ると、揺れてないのに揺れたように感じたり・・。
みんながそんなことを言っていました。
だけど、今は「あの時は・・」と話すことができます。
早く元の生活に戻れますように。

早く、復旧してほしいですね。
友人のところは、昨日ライフラインが復活したそうですが、それまで、結局何も支援物資はなかったそうです。
これ以上、地震のゆれが起きませんように。

き☆り☆んさんへ

こんばんは。
避難場所になかなか救援物資が届かないみたいです。
我が家は比較的恵まれているので大丈夫です。
心配していただきありがとうございます。

chococake55 さんへ

こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
先ほども大きな余震がありましたが、大丈夫です!

くうたらねるこさんへ

ボビーは普段通り元気です!
ありがとうございます。

miyazyyさんへ

こんばんは。
ガスの復旧がまだまだ時間がかかりそうです。
お風呂に入れないのが辛いですが、まだ自宅で過ごせるだけましです。
非難している方達は、もっと辛い思いをしているので。
全員が早く通常の生活に戻れたらいいのですが。

pianoさんへ

こんばんは。
支援物資は、TVニュースで取り上げられたところに多く集まっているようです。
役所が指定した避難場所以外に避難している人には物資は届いていないようです。
もっと、公平に届けてほしいなぁと思います。

こんばんは。
先ほど港に停泊している船舶に水があるから取りに来てくださいという
Tweetを見ました。
場所によってかなり、状況が違うようですね。
とにかく、お体に気をつけてくださいね。

こんばんは!

地震の影響大きく報道等で映像見る度に心が痛みます。

不安で不便な生活が続くと思いますが、少しずつでも状況が改善される明日に期待し頑張ってください!

本震の時はこちらでも緊急地震警報が流れけっこう揺れました。
夜中ですからさすがにびびりました。
震災の現地にいらっしゃる方はどれだけの恐怖かとお察しします。

みなさまの連絡もあるようですし、私がつまらないことを書き込んでも邪魔になるだけでしょうがお許しくださいm(__)m

こんばんはー!

大変な中ですが、くれぐれも、お身体に気をつけてすごしてください!

ぷるさんへ

おはようございます。
水もそうですが、食料品や紙おむつなどの必需品はTV報道のある避難所には品物が届いているようです。
そうでない場所はなかなか届かないみたい。
場所によって避難生活が違うようです。

JJKENTさんへ

おはようございます。
心配していただきありがとうございます。
知人の家が全壊したり、マンションが住めなくなったりと大きな被害を受けている人に比べたら家で寝泊りできているので幸せです。
昨夜の地震速報にはさすがにビビリましたが(^^;
ライフラインが復活していないので不自由ですが、これも経験と思いがんばります。
ありがとうございます。

noririnkoさんへ

おはようございます。
太夫ラインが復旧していないのは大変ですが、避難所生活をしている方と比べたら幸せです。
ありがとうございます。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング