桜島爆発

昨日記事にした「仙嶽園」からは白煙を上げる桜島が望めます。

IMG_0379 (640x427)

桜島は「島」と呼ばれるように、篤姫が仙嶽園に訪れていた時代や明治になって島津家の本邸になった時期もこの桜島は鹿児島湾に浮かぶ島でした。
しかし、1914年(大正3年)の大噴火により、大隅半島と陸続きとなったのです。

そして今なお噴火を続けている桜島ですが、昨年はなんと年間1252回も噴火したそうです。
最近は噴火回数が減っているようですが、仙嶽園えお散策していた時に桜島の爆発の瞬間を見ることができました。

IMG_0397 (640x427)

灰色の噴煙がみるみるうちに上空に伸びていきました。
鹿児島気象台によると、このときの噴火は「爆発的噴火」で、噴煙量も多い分類のものだったそうです。

迫力ある噴火の景色は観るだけなら楽しいですが、周辺で生活している人は降灰や地震、空震に悩まされているんでしょうね。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

噴火があっての観光

降灰等火山噴火活動による被害は、少ない方が良いのですが、桜島の貧噴火が観光に与える影響も無視できないようです。
先日の南九州ツアーの際も、地元バスガイドさんによる噴火待望の案内を聞きましたし、その直後小規模な噴火が起こり、彼女も大喜び。
当地山梨も富士山と云う半端じゃない危険性を持った観光地を抱えていますが、火山有っての風光明媚と云った側面の方が重要視されています。
富士五湖にしても悲惨な噴火災害がもたらした爪跡ですが、観光に無くてはならない存在。
ましてや県内各地の温泉地にしても火山活動無しでは、語れません。
人間は勝手なようですが、火山被害は最小にそして、恩恵は最大に・・・。
桜島の噴火活動も被害が少なく、観光に最大限生かせるように成る事を望むばかりです。
長文すみません。

MKさんへ

過去には雲仙普賢岳のような大きな被害が出たこともあります。
阿蘇も活火山で、この阿蘇の大爆発のおかげで宮崎の代表的観光地の高千穂も出来たわけで、火山の恩恵を受けています。
火山灰程度の爆発は観光に役立ちますが、被害が大きくなる大きな爆発は起きてほしくないですね。
自然が相手なので人間は無力ですが。

噴火の瞬間!?!
そんな光景が見れるとは・・・!
ワタシが行った時は雨がしとしとで桜島も大人しかったです。
そんなに噴火するということは灰も随分舞っていたのでは??
ワタシが鹿児島に行くと必ずお天気が悪く、行こうと決めた日はとうとう九州最大の大雪で通行止めになり、ツアー中止となりました。
良いお天気の鹿児島に当たることがありません・・・。

GUIHUAさんへ

こんばんは。
仙嶽園で園内放送があり風向きによっては降灰があるので注意してくださいといっていました。
今回の鹿児島旅行では降灰は経験しませんでした。
次回は天気になるといいですね。
って書いていたら大きな地震!

地震、大丈夫ですか
お気を付けて

地震

こっちも揺れたのですが、
TVを付けたら、BBさんが心配になりました。

地震の影響がないことを祈っております。

棚から物が落ちたり、割れたりしているものもあるかもしれませんが、
まずは、皆さんがご無事であることを心から願っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

BBさん、大きな地震が起きていますが大丈夫ですか?余震も続いているようですね。お気をつけてくださいね。

BBさん お怪我ありませんか、、、大丈夫ですか、、、
テレビでは 大きな余震続いて 家屋倒壊に火災発生と、、、 
心配です。

眠れぬ夜でしょうが お気を付け下さいね。
BBさんと ご家族の無事を祈っています。

ティンクさんへ

こんばんは。
初めての経験の揺れでしたが大丈夫です。
ありがとう。

ちよこさんへ

こんばんは。
まだ大きな余震が続いていますが、タンスなどが倒れることもなく無事です。
心配してくれてありがとう。

マルチ君の母さんへ

大丈夫です。ありがとう。

まろmamaさんへ

こんばんは。
まだ大きな余震が続いていますが倒れたものもなく無事です。
心配していただき、ありがとうございます。

まりんさんへ

こんばんは。
この返信を書く間も地鳴りがしていますが大丈夫です。
今夜は寝られそうにないです。

夏娘さんへ

こんばんは。
我が家の場所は震度5強でしたが大きな被害はありません。
でもまだ地鳴りがして大きな余震も続いているので気をつけます。
心配していただきありがとうございます。

BBさん、熊本にお住まいだったのですね?
大丈夫でしょうか??

こちらでもたまに余震の影響があるので、
BBさんのところはもっとですよね・・・

怪我とかしないよう、くれぐれもお気をつけ下さいね。

accoさんへ

こんばんは。
熊本で・・・書いていたら大きな余震(>_<)
とりあえず無事です。
心配していただき、ありがとう。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング