両棒餅

昨夜はいきなり地震警報が流れびっくりしたけど今度は茨城だったんですね。最大震度5弱、怖かっただろうなぁ。
一夜明けて大きな被害が出ていないことを祈ります。そしてこれが大きな地震の前震ではありませんように、17日に大きな地震があるといううわさも飛んでいますが・・・・。

さて熊本地震で途切れていた鹿児島の話題。

鹿児島の観光名所「仙巌園」といえば「両棒(ぢゃんぼ)餅」ですよね(^^)

IMG_1923 (478x640)

園内に入園して土産物屋などがある一角に店があります。

IMG_0407 (640x427)

朝一番、つきたての餅を一口大の大きさに丸めて焼き、醤油ベースの甘いタレがからめてある仙巌園の名物です。
昔からの素朴な風味がたまりませんね(^^)

「両棒」の由来は、
武士が刀を二本差しているのを「両棒差し」といっていたことから、餅に二本の竹串を差した格好が武士の「両棒差し」に似ているのでこのように呼ばれるようになったそうです。

今回は昔ながらの醤油ベースタレとは別に、仙巌園のオリジナルとして開発された味噌ベースのタレを使用した両棒餅もいただきました。

IMG_1925 (478x640)
醤油タレ
IMG_1924 (478x640)
味噌タレ

味噌は鹿児島産のものを数種類ブレンドしているそうで、濃厚な味噌の味と餅が絡んで美味しかったです。

でもやっぱり、両棒餅といえば醤油タレです。
みたらし団子といわれたらそういえなくもないですが、何か違うのです。また食べたくなるんです。
これを食べに鹿児島に行きたくなるんです(^^;

もうずいぶん前、20年以上前、大分に住んでいたときに両棒餅を食べにわざわざ鹿児島に行きました。
食べるには仙巌園に入場料を払って入園しなければなりません。
で、
「大分から両棒餅を食べに来たんですが入らせてもらえませんか?」って聞いたらなんと無料で入園させてくれたことがありました。
今は無理だろうなぁたぶん。

古きよき時代、その当時のままの味を届けてくれる仙巌園の両棒餅、また食べに行きます!
POI

コメントの投稿

非公開コメント

BBさん、こんにちは)^o^(
BBさんの方ではだいぶ普通の生活に戻られたんでしょうか?

昨日の地震、結構凄かったです。
あの地震警報も久しぶりです。

日本国中どこにいても地震は怖いですね。
熊本を含めて少し落ち着いてくれると良いんですが・・

lilyさんへ

こんにちは。

今日は大きな揺れを感じていない熊本です。
でも突然、「ドン グラグラ」って来るから気を抜けません。
そんな中、生活は元に戻っています。
地震大国日本っていうけど地震小国になってほしいです。

横浜の親戚がかなり揺れた!震度4と驚いていました。
被害こそなかったのですが、日本全国どこでも恐ろしいといっていました。
ところで両棒餅、おいしそうですね!
ワタシもお店の目の前まで行ったのですが、お腹いっぱいで、とてもムリ状態でした。
そういうことから、食べたいのに食べれない結果となってしまいました。
次回、ぜひリベンジするつもりです。

GUIHUAさんへ

おはようございます。
未来人の予言では今日大きな地震があるとか(^^;
ホント日本は地震大国だからいつどこで起こっても不思議ではないです。

両棒餅、福岡からわざわざ食べにいたんです、っていえば入場料免除してくれるかも(^^;
またぜひ鹿児島へ、その時は日奈久ちくわなしで(笑)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング