佐伯城祉

先日、大分県佐伯市に行ってきました。
佐伯は頻繁にいくのだけど、今回初めて「佐伯城」に足を運んでみました。

IMG_0036 (640x427)
天守があった場所

総石垣で出来た山城で、天守などの建物は復元されていませんが、城址からの景色は素晴らしく、佐伯市街地が一望できます。

IMG_0037 (640x427)

市街地の外れに目をやると、佐伯を代表する一級河川、「番匠(ばんじょう)川」と「堅田川」が合流する場所も見ることができます。

IMG_0040 (640x427)


海の向こうには四国を望むこともでき、素晴らしい景色が眼前に広がります。

IMG_0038 (640x427)

佐伯藩はあまり平地がないので農業による収入が少なかったのだけど、海はリアス式の海岸のため浦が多く、漁業と海運で藩の収入源にしていました。
そのため、「佐伯の殿様、浦でもつ」という言葉が生まれたほどです。

殿様は天守からこの景色を見て美味しい魚を食べていたんでしょうね。
あ~、佐伯寿司食べたい(^^)
POI

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

海を眺められる高台は、最高ですね。
私も旅行へ行きたいですね。
海の近いところを目指して(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実はGWに大分旅行を計画してまして、
佐伯城ももちろん含めています^^

いやぁ~今から楽しみです^^

Miyuさんへ

こんばんは。
海はいいですよね~(^^)
ぜひ青い海を見に旅行に出かけてください。

マロンままさんへ

こんばんは(^^)
食道楽のBBです(^^ゞ
これからも美味しい記事や、綺麗な景色の記事を書くように頑張ります。

コメントありがとうございます。

パオーンさんへ

こんばんは。
佐伯ではぜひ佐伯海道寿司も堪能してください。
美味しいですよ、綺麗な景色を見た後は格別です(^^)

佐伯城・・・
行ったことないです
海が見えるのも素晴らしいでね!

マルチ君の母さんへ

佐伯城、なかなか行かないですよね、そんなに有名でもないし。
何度も佐伯には行きましたが今回初めて佐伯城を訪問しました。
眺めはとてもよく気持ちがよかったです(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング