道の駅 清川

大分県竹田市から臼杵市に通じる国道502号線沿いを走っていると、大きな神楽の像が見えてきます。
ここが、「道の駅 きよかわ」。

IMG_1783 (480x640)

この「道の駅きよかわ」の隣に建てられている「豊後大野市神楽会館」で伝統芸能が毎月披露されていて、その伝統芸能の一つの御嶽流神楽(おんだけりゅうかぐら)は500年以上の歴史があり、重要無形民俗文化財に指定されています。

神楽を楽しむのもいいですが、「道の駅」ではやはり新鮮野菜や果物などを安く手に入れたいですよね。
ここでは、この地方で多く生産されているシイタケをはじめ、タラノメ、つくし、たけのこ、ブロッコリー、 ほうれん草などの新鮮野菜や、清川産の米(ひのひかり)も販売されています。

そんな地元野菜を使用した、「きよかわ やさい畑のビュッフェ 量り売りバイキング」なんてのもやっているようです。

IMG_1787 (480x640)

食べ放題で1500円、量り売りだとどのくらいの料金になるのか気になるので、今度機会があれば取材(^^;したいと思います。

食べ放題のほかに、蕎麦屋、焼きたてパン屋、焼き肉屋など沢山の店が水路沿いに並んでいます。

IMG_1788 (480x640)

何を食べるか迷ってしまうほど食事処が並んでいるのです。

食事の後はデザート。
清川といえば、『クリーンピーチ』が特産で、普通の桃よりも糖度が高いので、『桃気分』というジュースや、 『ももゼリー』、『桃のケーキ』、『ソフトクリーム』などデザートになる桃の加工品が販売されています(^^)。

他に「金ごま」というゴマも特産品で、金ごま豆腐なども売っています。

なんか、「道の駅 きよかわ」の宣伝ブログになってしまいましたが、「道の駅」ってけっこう侮れませんよね。
そういえば、先日訪問した大分県佐伯市の寿司屋さんのご主人は、熊本にある「七城メロンドーム」のチャンポンが絶品といっていました。

またいろいろな道の駅に立ち寄ってみて、美味しいものを探索したいと思います。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング