4年に一回の閏年

今日は4年に1度の2月29日ですね。

でも西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は2月29日がないって知ってましたか?
西暦が4で割り切れる年は閏年で、西暦が100で割り切れる年は平年 、だから2100年は閏年ではないのです。
ん?じゃあ、2000年はどうだったか?
100で割り切れ、400でも割り切れるから閏年になり2月29日があったんです。
なんか、ややこしい(^^ゞ

ところで、昔のイギリスでは、この2月29日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていたそうです。おもしろい(^^)

でも、告白されるときにニンニク臭かったら嫌ですよね。ってことで、今日はニンニクの日でもあるそうです。

IMG_1695 (480x640)


「2月29日」の語呂合わせですが、鹿児島でニンニクを使用した健康食品を販売する「健康家族」が制定したそうです。
4年に一回の記念日、なんとなく貴重な記念日のような。

そういえば以前、餃子の王将がこの日に「ニンニクデー」ということで、餃子を229円で販売していたけど今も続いているのかなぁ。

ニンニクの利いた餃子はあまり好きではないけど、229円に魅かれて食べたいです(^^ゞ
POI

コメントの投稿

非公開コメント

知り合いが、今日誕生日です(*^_^*)誕生日は4年に1回だから、「今年8才!!」って喜んでました(笑)お祝いに、ニンニク贈ろうかな(笑)

ニンニク消費に協力しております。。

黒ニンニク製造中ですが、青森県田子町のは、もう売れすぎて。。
品物が無い!
いくら有名でも、もっとどこかで作ってくれませんかね?
土地が肥えて、肥料をたっぷりやったら、、、、出来ないんでしょうかね。

閏年よりも、ニンニク確保の方を心配していますわ。

こんにちは

ニンニクの日なんですか?!
ゴロ合わせですね。

イギリスの女性から男性へのプロポーズ・・・昔はどんなプロポーズだったのでしょうね。
断ることができないとなると ちょっと困るかも(苦笑)

まりんさんへ

こんにちは。
8歳児ににんにく大量に食べさせたらダメダメ(^^;
でもにんにくパワーで暴風雪に耐えられるかも、大変ですね北海道。

アイハートさんへ

良質国産にんにくは高いし品数が少ないですよね。
だからって中国産は使えないし。
黒にんにくは鹿児島でも沢山作っているようですがそちらまでは回らないですね残念ですが。

花梨さんへ

こんにちは。
花梨にとっては今日は忘れられない日なんですね。
にんにく沢山食べてがん細胞を寄せ付けないようにしましょう!

BBさん こんにちは(*^-^*)

どうして、にんにく??と思ったら 229☆☆にんにくですね( ´艸`)
なるほど~ですね☆
次に来る2月29日は 餃子のお店に行くぞ~!!
友達に伝えたくなりました(#^^#)

桜ようかんさんへ

こんばんは。
「229」富士急の日でもあるそうです(^^ゞ
4年後のことを言うと鬼が泣き出すかもしれないですが、次の2月29日は餃子をどうぞ(笑)
その日がくるまでよろしくお願いします<m(__)m>

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング