日本で一番薄い和菓子 松風

お菓子の「松風」。
京都では本願寺ゆかりの「亀屋陸奥」の松風が有名のようですが、食感は蒸しパンのようで、これはどちらかというとお節で食べる松風焼きに姿が似ています。

今回紹介するのは、熊本県菊池市にある創業明治30年の「正観寺 丸宝」で販売されている菊池市に古くから伝わる伝統菓子で、「日本一うすい和菓子」といわれる「松風」です。

IMG_1584 (480x640)


説明書によれば、主原料は良質の小麦粉、砂糖は体に優しい甜菜(てんさい)糖、地卵、ケシの実を使って、独特の技術により上品な甘みを出し薄く香ばしく焼き上げるように製造されているそうです。

IMG_1601 (480x640)

どうです、薄さが分かりますか?厚さはなんと1.2mmです。

IMG_1603 (480x640)


菊池を治めていた菊池一族はもともと京都で南朝天皇家の警護に当たっていて、「松風」は、その菊池一族が京都から持ち帰った京文化のひとつとも言われています。だから京都に「松風」があるんですね。

菊池の薄い「松風」は、九州が京都と食文化が全く違ったため、九州人の味覚に合うように変化していったと考えられているそうです。

パリポリという食感でとても美味しいですが、その薄さゆえ、味を集約させるのが非常に難しく、また湿度と気温で風味や食感が変わってしまうため、季節によって作り方を変えているそうです。

この「松風」、北海度や東北、関東、中国、四国地方の一部の主要デパートの「銘菓コーナー」で販売されているそうなので、見かけたら買ってみてください。
美味しいですよ(^^)
POI

コメントの投稿

非公開コメント

あ!これ「松風」大好きですよ(^^♪
美味しいですよね~

茶々ママさんへ

こんにちは。
久しぶりに食べましたが、「パリポリ」した食感がとても美味しいです(^^)
熊本を代表する銘菓ですね。

私も好きです

こんばんは

あ~~懐かしいです
食べたくなりますね
BBさんが紹介している食べ物、数回購入しましたよ
太りますぅ

popo5さんへ

おはようございます。
美味しいものは「太りますぅ」は気にせずに美味しくいただきましょう(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング