博多 ひよ子のたまご

「ひよ子のたまご」(^^)

IMG_1572 (478x640)

ひよ子が卵を産む?
とか深く考えないで、お菓子ですから(^^;

このお菓子は、2年前の平成26年4月から、ひよ子本舗吉野堂から新発売されたお菓子です。
袋から出してみると形が卵そっくり。

IMG_1573 (478x640)

切ってみると、

IMG_1576 (640x480)

スコッチエッグのような感じですね。でも卵の周りの色から、飫肥天のゆで卵をすり身で包んで揚げた「ヨーロー」のほうに似ていると思います。

黄味をイメージしたジャムは、井上陽水の歌、「能古島の片思い」の舞台の能古島産の甘夏みかんが使用されています。
そのジャムをクリームチーズで包み、ガレット生地と一緒に焼き上げて、 最後にたまごの殻をイメージしたフォンダンチョコでコーティングされているお菓子です。

初めて食べましたが色々な味が口に広がるのは、ひき肉と白身と黄身の味が口に広がるスコッチエッグと同様ですね(^^)
この他に、福岡県産の苺あまおうを使用した「博多あまおう ひよ子のたまご」もあるので機会があれば買ってみたいです。

1897年(明治30年)創業の「吉野堂」、これからも美味しいお菓子を作り続けてもらいたいですね。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

ホント見た目が卵ですねぇ~

食のレポートありがとうございました^^

大阪で買えないものか・・・

こんばんは♪
あらら、素敵なお菓子シリーズをやっていたんですね。
見た目、可愛い卵ちゃん。
何層にも重なって、とても手が込んでいるお菓子ですね〜
こちらでは、見たことがありません。

こんばんは~
一瞬、いわての銘菓かもめの玉子を思い出しました。
ですが、ひよ子のたまごのほうが、味が複雑そうですね。
クリームチーズやらコンフィチュールやらが入っていて、凝ってます!
今度、買いに行きます!!

パオーンさんへ

こんばんは。
熊本でも手に入らないので大阪では無理だと思います(^^ゞ
ぜひ福岡を訪問して手に入れてください。

GUIHUAさんへ

こんばんは♪
すぐに買いに行けるところに住んでいるのがうらやましいです。
たぶん熊本では手に入らないお菓子だと思います。
広川のサービスエリアで売ってないかチェックしてみようと思います、飯塚まで買いに行くの大変なので(^^ゞ

ぷるさんへ

こんばんは♪
はい、お菓子シリーズです、甘いものには目がないので(^^ゞ
ひよ子は多分どこでも手に入ると思いますが、「ひよ子のたまご」は熊本でも見かけないのでそちらでは幻のお菓子かも(笑)
もし見かけたら絶対に買ってください!美味しいお菓子です。

知らなかった

こんばんは

地元、ひよこのお菓子ですが
ひよこのたまごって知らないな
今度の休みに買いに行ってきます
食べてみたい(*^ω^*)ニコッ

popoko5さんへ

おはようございます。

新しいお菓子だからまだ知らない人が多いのかも。
美味しいので食べてみてください。
また食べたいけど、熊本では手に入らないのが残念です。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング