初詣は阿蘇神社

今年の初詣は阿蘇神社に行きました。

IMG_9741 (640x427)


外輪山の一角を蹴破ってカルデラ湖の水を流し、農地を開拓した健磐龍命(タケイワタツノミコト)をはじめ十二神が祀られています。
写真にあるのは楼門で、ここをくぐると社殿があります。神社では珍しい二層楼山門式という仏閣の様式で建てられたこの楼門は「日本三大楼門」の一つで迫力があります。

楼門をくぐって境内の右手にあるのがご利益があるといわれる、「願掛け石」と「高砂の松」。

「願掛け石」は古代より神石として伝承保存されている石で、3回なでてから願い事を唱えると願いが叶うそうです。

IMG_9749 (640x427)

3回なでなければならないのに1回しかなでなかったので願い事は三分の一しか叶わないかも(^^;

もう一つの「高砂の松」は「えんむすびの松」といわれています。

IMG_9744 (427x640)

男性は左から2回、女性は右から2回まわると縁結びのご利益があるとされていて、その縁結びは男女間の恋愛だけではなく、同性や仕事や人付き合いの縁も運んでくれると伝えられています。
もちろん、左から2回まわりました(^^)

近年パワースポットとして大人気の阿蘇神社。

IMG_9752 (427x640)

神社から強力なパワーを授かり、今年も良いことだらけの毎日が過ごせます(^^)
POI

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら・・・

BBさん、明けましておめでとうございます♪
神社めぐりが好きなので
私も阿蘇神社、行ってみたいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^ー^*)

ruru*さんへ

今年もよろしくお願いします(^^)

こんばんは♪
すごいパワースポットですよね。
最後のお写真の「阿蘇神社」だけ見てもパワーを感じます(笑)
三回なでてない!!わぁ〜もったえなかったですね。
「えんむすびの松」のほうは、叶いそうです。
私は、初詣へ必ず行くとは限ってないのですが
今年はこれから遅くに行こうと思います。
猫関係の神社を予定してます!

ぷるさんへ

こんばんは。
画像からでもパワーを受け取ってください(^^)

猫関係の神社ですか?熊本の人吉には猫寺と呼ばれる生善院というお寺があります。

にゃんこパワーを沢山もらってください(^^)

いいな~。
私も阿蘇神社行ってみたいです!
今けっこうハマっている一宮巡りです。
と言っても、最近は筑後の一宮高良大社しか行っていませんが・・・。
あ!もうすぐ筥崎宮にも参拝に行く予定です!
阿蘇神社にも今年は絶対に行ってみます。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング