ありがとうございます

昨日は沢山の方にお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。

永遠の20歳(^^ゞ
また次の20歳の誕生日まで楽しく過ごします(^O^)/

昨夜はもちろん、大きなケーキ。

IMG_1188 (640x640)

イチゴたっぷりで美味しいケーキでした(^^)

そして誕生日の夜の料理は・・・・。
家族のリクエストによりBB特製の水炊きです(^^ゞ

手羽だけで出汁をとります。

IMG_1183 (478x640)

約30分間、浮かぶアクとの戦いです(笑)
アクを丁寧にとっていくのが美味しい水炊きを作るコツ。

そのあとモモ肉を投入し、過剰に沸騰させないように火加減を見ながら、もちろんアクをとりながら30分炊きます。

IMG_1186 (478x640)

その後、いったん火を止め余熱で肉と出汁をなじませるのです。

これで美味しい鶏白湯の水炊きが出来上がり。

再度加熱し、鶏白湯が温まったら、まず器に小ネギと塩を入れて、そこへ鶏白湯を注ぎ飲みます。
これがとても美味しいのです。
白湯に溶け込んだコラーゲンで、翌日は肌がスベスベ(^^)

そのあとは、肉をぽん酢で食べて、豆腐なども入れて食べますが、野菜は絶対キャベツ・・・これ博多水炊きの常識(^^ゞ
そして〆にちゃんぽん麺をいれて塩味でいただきます。

食べ過ぎてしまいました。

このあとにケーキを食べたので、暴飲暴食の誕生日でした。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます。

BBさん、
お誕生日おめでとうございます。
おいしいものに囲まれて楽しい日でよかったですね。
これからもずっと輝いてください。

ReikoJanvierさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
また新しい一年、輝けるように過ごします。

おめでとうございます

BBさん、お誕生日おめでとうございます♪
おいしそうなケーキですね。

誕生日なのにご自身で家族のために食事を作られるなんて^^;
でもそんな誕生日も素敵ですね(#^.^#)

こんばんは♪
大きくて素敵なケーキですね!
野菜はキャベツなんですか?!
へ〜〜〜〜白菜なのが普通だと思っていました。
30分もアクを戦ったなら、きっと美味しいですよね。
良いお誕生日でよかったです♪( ´▽`)

アラ~ 出遅れてしまいました 
お誕生日おめでとうございます (*´▽`*)

イチゴたっぷりのケーキでお祝いですね♪

晩餐は 特製水炊きですか
なるほど 手羽のみでスープを取るんですね 
コラーゲンたっぷりね なるほど!!  ( ..)φメモメモ 
いつも骨付きぶつ切りで作ってましたが
今度は 手羽でしてみます 
お肌スベスベなれるかしら ( *´艸`) 

遅くなりましたが
誕生日おめでとうございます!

水炊き、いいですね
丁寧にアク取りをして
素晴らしいです
美味しそうな鍋の香りが
こちらまで伝わってきます(^^)

お誕生日おめでとうございます!

おいしそうなケーキに
生唾ごくり・・・

久しく食べていないケーキ

クリスマスは苺のケーキに決まりかな♪

lilyさんへ

こんばんは。
楽しい誕生日を過ごすことが出来ました(^^)
ケーキもとても美味しかったです(^^)
お祝いの言葉をありがとうございます。

ぷるさんへ

こんばんは。
水炊きはやはりキャベツなんですよ(^^)
白菜だと水分が出てせっかくのスープが薄まってしまうから。
楽しい誕生日でした(^^)

夏娘さんへ

こんばんは。
お祝いの言葉をありがとうございます(^^)
骨付きでも同じようなスープはとれるんじゃないでしょうか。
でもなんとなく手羽の方がコラーゲンたっぷりのような・・気持ちの問題ですね(^^ゞ 

谷口冴さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
香りと一緒にコラーゲンも伝わっていったかも(^^ゞ

マルチ君の母さんへ

ありがとうございます(*^_^*)

ケーキはやっぱり苺でしょう。
クリームと苺が口の中で仲良く美味しさを届けてくれます。
決まりですね(^^)

遅くなりましたがBBさんお誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日になったみたいでよかったですね。
誕生日を楽しく過ごすと1年幸せになると聞いたことがあります。
願い事いっぱい叶うといいですね。

(水炊きって手軽なメニューだと思ってました。手間がかかってる水炊き、とても美味しそうです)

スマイルさんへ

おはようございます。
お祝いの言葉、ありがとうございます。

二十歳のお誕生日おめでとうございます^m^

コラーゲンたっぷりの水炊き食べたら お肌も二十歳のころの様にプリプリでしょうね(^_-)

みかんさんへ

永遠の二十歳です!
もちもち肌を維持しています(笑)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング