阿蘇も冠雪

週末からの寒波の影響で火の国熊本も冬の到来です。
つい先日まで、日中は長袖シャツ1枚でも快適に過ごせていたのがウソのようです。

その寒波の影響で、阿蘇五岳も雪化粧をしました。

IMG_9520 (640x427)

阿蘇五岳でつくられる涅槃像ですが、顔の部分の根子岳は頂上付近に雲がかかっていて雪があるかどうか確認できなかったけど、胸の部分の阿蘇五岳のなかで標高が一番高い高岳は雪をまとっていました。

IMG_9519 (640x427)

そして涅槃像の膝の部分の、杵島岳と烏帽子岳にもうっすらと雪が。

IMG_9523 (640x427)

こんなに雪をまとったらお釈迦様も寒いでしょうね。

でも、おへその部分の中岳には雪がありません。
先日、噴火警戒レベルが3から2に引き下げられた阿蘇中岳の火口ですが、まだまだ続く噴火活動で雪も溶けてしまうのでしょう。

胸や膝に雪をまとっていても、お腹は暖かいからお釈迦様は風邪をひかないでしょうね(^^)

本格的な冬に突入、皆さん、風邪などひかないようにしましょう。
POI


コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい雄大な景色です(*^^*)
火の国と言われているのに雪が積もるなんて
ちょっと不思議な気もしますね(^.^)

picoさんへ

おはようございます。
そちらは雪は降っていませんか?
急に寒くなってきました、風邪などひかないようにしてください。

まりん

涅槃像、ニュース映像で見ました!!阿蘇中岳の噴火の時ですね。山がそういう風に見えると、この景色が何か神々しく見えてきますね。

茶々ママ

先月末に阿蘇に行った時は 暑くて 暑くて 大汗かいてしまいましたが もう涅槃像も雪景色なんですね・・・
まぁ我が家で雪が降る位だから そりゃ阿蘇山だって降りますよね(*'▽') ちなみに我が家は海抜400m位なんです
阿蘇の噴火も警戒レベルも下がり良かったですね(*'▽')
こちらも結構火山灰など気にしていたんですよ

暖冬とは言われていますが これからいよいよ冬本番です
あちこち飛び回っていらっしゃるBBさん どうぞお身体ご自愛くださいね

まりんさんへ

こんにちは。
阿蘇市にある阿蘇神社の御神体はこの阿蘇五岳だという説もあります。
神様がいらっしゃるのでしょう、きっと。

茶々ママさんへ

こんにちは。
海抜400mって・・寒いですね。
もしかして車は冬用タイヤ必須ですか?
これから冬本番、体が凍らないように暖かくして過ごしてください(^^)

こんばんは ヽ(^o^)丿 

先日の どんぐりの隙間からの青空なくなり 
雲垂れこめた冬空へと変わりましたね。 
昨日今日と 口をついて出る言葉は寒い寒いの繰り返し 
ほんと急な冷え込みは困ります (;´・ω・) 

お釈迦様 はじめて知りました ( *´艸`) 

夏娘さんへ

おはようございます。

今日は少し暖かくなるようですが、また週末は寒波が襲ってくるとか。
日増しに冬本番になりつつありますね。
風邪を引かないようにしてください。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング