どんぐり

数週間前から「コーン」という音が庭で鳴り響いていた。

なにかなぁと思っていたらドングリが木製デッキの上に落ちてきたときの音でした。

IMG_1019 (640x480)

例年はこんな音を聞くことはなかったのだけど今年は音が目立ちます。
今年はドングリが豊作なんでしょうか?
樹を見上げてもなかなか見つからない。

IMG_1020 (480x640)

と、思っていたら、ありました。

IMG_1022 (480x640)

数年前にドングリが不作で、東北地方ではツキノワグマが住宅地に出没したというニュースがありましたが、今年は豊富なドングリが冬眠前の胃袋を満たしているといいなぁと思います。

ドングリは種子ではなくて果実なんですが、大きな音を立てて勢いよく落ちてくるドングリは食べることが出来ないのが残念です。

食べることが出来るドングリなら大きな音も許せるのですけどね(^^;
POI

コメントの投稿

非公開コメント

北海道でもドングリの生育状況でヒグマが果樹園に出没と言われていますが、個人的な意見ですがそれだけじゃないような・・
ドングリってとても苦いんですってね
それに比べて果樹園のプルーンやりんごはとても美味しい
私がヒグマでも、1度味わってしまった美味しさを忘れドングリには戻れないような気がします 
でも、ウッドデッキに落ちるドングリの音って想像しただけで素敵な暮らしですね

うにトラさんへ

こんにちは。
確かにそうですね、果樹園の味を知ったらドングリなんて食べられないですよね(^^ゞ
ドングリも甘く美味しかったらいいのにと思います。
そしてら我が家もハッピー(^^)

なんて素敵な・・・
って憧れてしまう音です
デッキにどんぐりが落ちて鳴る音だなんて
ドラマのような素敵な感じがしてしまいます

マルチ君の母さんへ

おはようございます。
ドングリが落ちるだけならいいですが、年に二回毒蛾の幼虫が発生するし(刺されると激痛)、常緑樹なのに落ち葉は多いし(^^;
放っておくと巨木になるから選定しないといけないし・・。
それが現実です('A`)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング