軽井沢駅で時間をつぶす

軽井沢での仕事が終わり軽井沢駅へ。
が、東京行きの新幹線は30~1時間に1本しかないんですね。
もっと頻繁にあると思っていましたが・・・。

ということで新幹線の時間まで軽井沢駅周辺をぶらぶらしました。

IMG_1067 (480x640)
軽井沢駅

この写真を撮ったのは駅北口で、こちら側にはハッキリ言ってブラブラする対象の物がないです。
新そば打ちたての看板を掲げる蕎麦屋さんは目にしましたが(^^ゞ
ということで南口に。

蕎麦といえば、駅の南口と北口を結ぶ通路に、「駅そば発祥の地」の看板が。

IMG_1069 (480x640)

「駅そば」のイメージは駅ホームとかにある立喰いそばをイメージしますが、それの元祖のようなものでしょうね。

軽井沢を通る信越線は、碓氷峠の急勾配を上る必要があり普通の機関車ででは上ることが出来ませんでした。
そのため機関車の車輪の間に歯車のようなギザギザの車輪を取り付け、レールの間に敷かれたギザギザの特殊レールのかみ合わせながら上る「アプト式」という特別機関車を採用しました。

この特別機関車の接続を軽井沢で行い、またその作業時間が長かったので、作業が終わるのを待つ乗客に提供しようと始まったのが「駅そば」なのです。

だから軽井沢駅が、「駅そば発祥の地」なんですね。

さて、南口には「軽井沢アウトレット」があります。
大きな広場を囲むように店舗が広がっていました。

IMG_1060 (478x640)

IMG_1061 (478x640)

ここのアウトレットは、佐賀県鳥栖市にある「プレミアム アウトレット」とは違い、西武グループが運営する「プリンス ショッピング プラザ」が正式名称のようです。

とはいっても出展企業はプレミアム アウトレットとあまり変わらないなあと感じました。

時間つぶしにブラブラのつもりがアウトレットの店を横目に早足になってきました。
寒かったのです。
周囲の皆さんの服装はすっかり冬バージョン。
当方は南国九州の服装(^^ゞ

鼻水も出てきたのでブラブラは中止して駅に戻ることにしました。
駅に戻ってデッキからこんな光景が目に入りました。

IMG_1053 (480x640)

雪は人口でしょうが、スキー場がオープンしています。
この時期、九州では考えられない光景です。

駅に向かうタクシーの中で運転手に、「ここはいつの季節がいいですか?」って聞いたら、「夏です」って即答されました(^^ゞ
今の時期は寒くて別荘には誰も来ないし観光客もいませんとのこと。
賑わっているのは、アウトレットとスキー場ですね。

今度は軽井沢を避暑のために訪問したいです。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

さっき、(ぶらタモリ)で、碓氷峠の(アプト式)見たばかりです。
そうです、そうです、ギザギザの歯車みたいなので。
タモリさん、指導を受けた後、実際に運転していましたよ。
ご覧になられましたか?NHK。

アイハートブレインさんへ

こんばんは。
あ~残念、ぶらタモリみませんでした。
たしか再放送があるのでみてみます。
アプト式、考え出した人は凄いなぁと思いました。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング