願いタコ

先日、大分県の国東半島にある道の駅くにみに立ち寄ったときに「願いタコ」を見つけました。

IMG_0941 (480x640)

IMG_0942 (480x640)

紅白の鉢巻をして、賽銭箱もあります。
この願いタコに触れると願い事がかなうそうです。

このあたりで獲れるタコは「くにさき姫だこ」と呼ばれ、潮流の激しい所に生息していることから、身が引き締まり、足が短くて太いという特徴があるそうです、「姫」なのに(^^;

でも、美味しいタコは分かったけどどうして「願いタコ」なんだろうと考えていたら、同じようなタコがありました。

それは、熊本の天草にある「祈りタコ」です。

IMG_4550 (640x427)


このタコは、有明海の名物であるタコへの感謝と供養そして豊漁、海難事故防止などの願いを込めて作られた「タコ供養塔」です。
2本の足で合唱する姿が、国見のタコよりもかわいいです(^^)

そして、「国見のタコは触ると願いがかなう」という1つだけですが、有明のタコは、

IMG_4553 (640x427)
五多幸の説明

その一 試験にパス!!    まさに「置くとパス」間違いなし!!
その二 健康にいい!!    タウリンが豊富なので健康にも頭にも最高!!
その三 恋愛成就!!     二人の愛はくっつくと離れない吸盤のごとし!!
その四 子宝に恵まれる!! タコは、いっぱい赤ちゃんを産みます!!
その五 商売繁盛!!     お客さんに吸い付き離さない!!
 
素晴らしい!有明のタコ(^^)

でも、肝心の味はどうなんでしょう?
こればかりは食べてみないと分からないけど、国見のタコは瀬戸内海、天草のタコは有明海の素晴らしい景色を眺めながら食べるタコは、「多幸」になるのは間違いないです(^^)
POI

コメントの投稿

非公開コメント

5つも多幸があって~
あやかりたいものです(^^)

祈り蛸の表情可愛いですね
こんな蛸さんにお祈りしてもらったら ご利益ありそうですね

Re: タイトルなし

みかんさん、こんばんは。
タコを食べて幸せになりましょう(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング