鹿と衝突

一週間前の土曜日、鹿と衝突しました。
夕方6時30分頃、阿蘇北外輪山の広域農道、通称マゼノミステリーロードという道を走行中に、左から突然大きな角を持った雄鹿が飛び出してきて衝突してしまいました。

そして、車の左側が損傷。

IMG_0946 (480x640)
左ヘッドライト損傷
IMG_0947 (480x640)
左側フェンダー凹み
IMG_0948 (640x480)
ボンネット損傷

画像で黒い部分は阿蘇山の火山灰です。

幸い一般車両保険に加入していたため、保険で修理が出来ますが現在20等級から17等級に3等級保険が下がり、なおかつ新保険制度で3年間は割増しの保険料になるそうです。
保険会社の説明では、3年間で無事故が続いた場合よりも11万円の保険料UPとか。

保険会社としては修理代が11万以内なら保険を使わない方がいいよってことなんだろうけど、こんなんじゃ何のために保険に入っているか分からないです。

ま、今回の場合左側のヘッドライト交換だけでも25万円もかかるので保険を使わざるを得ないのですけどね。

ところで、よく道路標識で動物飛び出し注意を見ますが、まさか鹿が飛び出してくるとは(@_@)

北海道では年間200件以上のエゾシカと車の衝突事故があるそうだけど、九州の山間部でも同じことが起こるのだと実感しました。

今後はもっと気を付けながら運転をしようと思います。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
北海道ではよく耳にする事故ですが、九州でもありえる話なんですね
体験談によると、ほんとに一瞬のことで避けようがないらしいです
下手に回避しようとハンドルを切ってドライバーが命を落としてしまうこともあります
痛い出費ではありますが、車は修理が可能ですもんね そう諦めるしか・・BBさんにお怪我がなくて何よりでした

うわぁっ酷い・・
車は大変でしたがお怪我がなくてよかったです。

鹿なら咄嗟によけられませんよね。

以前高速で鷲か鷹かどちらかがフロントガラスにぶつかってきて
驚いた事がありました。

災難でしたね。
お怪我が無くて何よりです。

まろ家も10数年前 夜 支笏湖の路上で鹿とぶつかりました。
道路の真ん中にガードレールがあり、
道路に立って動こうとしない鹿を 避けることが出来ませんでした。

ギリギリのところでラジエーターが助かり 10万程の修理代。

修理した一週間後 北海道新聞に、
『鹿と衝突する車が増えている』と載っていました(^^;

Re: タイトルなし

うにトラさん、
こんにちは。

おかげさまで怪我はなかったし車も動いたのでいいですが、鹿さんがどうなったか(@_@)
鹿などの動物が飛び出す道路には網などで防御してほしいです。

Re: タイトルなし

♪デコ♪さん、こんにちは。

怪我はなかったけど、鹿に申し訳ないです。
鳥がぶつかってくることがあるのですね、運転中は何が起こるか分からないから注意しないといけないですね。
注意しても避けらえないことは多いですが・・。

Re: タイトルなし

まろmamaさん、こんにちは。

鹿との衝突の経験があるのですね。
支笏湖あたりだと沢山いそうですし飛び出してきても不思議ではない道路ですからね。
今回の件が北海道旅行の前に経験していたら支笏湖には行けなかったかも(^^ゞ

最近は車の他に列車との衝突も増えているそうです。
気を付けてほしいですね、鹿などの動物に。

こんにちは~

大変でしたね。
良く動物注意の標識がありますが まさか…
でもBBさんにお怪我がなくて良かったです。

車のヘッドライトは残念でした。
鹿さんに請求するわけにもいかず…ですねぇ。

お怪我がなくてなによりです。

初めまして。
鹿はどうなったのでしょうか。
私は20年前にアメリカのピッツバーグに住んでいてインターステイトを時速65マイルで運転していて大きな鹿の死骸をよけようとして、ハンドルを切ってしまい、死ぬかと思った経験があります。

今の季節あちらは鹿狩りのシーズンで荷台に鹿の死骸を載せているピックアップトラックを良く見かけました。すっかり忘れていた風景を思い出しました。

わお~
恐いですね(^▽^;)

ケガもなく
車の被害だけで良かったですね
修理代金請求されないように鹿も飛んで逃げたんでしょうね( *´艸`)

こちらでは以前、猫を避けて大ケガしたご近所さんがいましたよ
バイクの運転中の出来事ですがね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

マロンままさん、こんにちは。

鹿にとっても迷惑な話ですよね。
自分たちが住むところに道路が出ちゃったのだから。
車は治るけど、鹿は怪我をしただろうから、鹿から治療費を請求されそうです(^^ゞ

Re: お怪我がなくてなによりです。

SuzyHillさん、コメントありがとうございます。
鹿は多分山の中で死んだかもしれません。

海外の郊外の高速道路は日本みたいに整備されていないから夜の真っ暗闇での運転は怖いですよね。
65マイルなら制限速度を守って運転されていたから大事にいたらなかったんでしょうね。
安全運転が大事だと思います。

Re: タイトルなし

ティンクさん、こんにちは。

もしバイクだったら大けが、最悪、死んでいたかもしれません。

いつ何時動物が飛び出してくるか分からないから注意したいと思います。
人間でなくてよかった、鹿さんには申し訳ないけど。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

こんばんは(^-^)

うわぁぁぁぁ(◎_◎;)こりゃ酷い
でも、車だけで済んで・・・ケガでもしたら大変(+o+)
突然飛び出されたら避けようがないですし、
ゆっくり走るしかないですね。

僕も気を付けます(=_=)

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん、こんばんは。

山陰も山では鹿が出ると思いますから十分に気を付けてください。

驚きました・・・・

鹿が生息されているのですね
突然出てこられたら避けようがないですよね・・・・

Re: タイトルなし

マルチ君の母さん、おはようございます。

鹿はけっこういるみたいです。
ちょっと前は列車と衝突してダイヤが乱れました。
夜間の山道の運転は気をつけようと思います。

凄い・・
かなりの衝撃があったのでは??
お体の具合は大丈夫でしょうか?

バンパーに鹿の毛挟まってません??
鹿はそのまま逃げてしまったんですか?
当て逃げですね・・・(+o+)

Re: タイトルなし

みかんさん、こんにちは。

鹿がぶつかったときはそんない衝撃を感じなかったんで怪我もありません。
でも車の被害を見てびっくりしました。

はい、毛が・・・(^^;
鹿は逃げたと思いますが、怪我はしたと思います。
車は修理出来ますが鹿さんの怪我は・・・です。

こんばんは。
えらい事でしたね (;´・ω・) 
大原へ向かう府道脇や 
京都でも 山道では鹿やタヌキ等見かける事が、、、

お怪我なくて何よりでした (*´▽`*) 
そやし余計に思う 保険料UPが痛いと感じてしまう 
それも納得 私も使い辛い自動車保険と思いつつ加入ですから。
早く車治ると良いですね。

Re: タイトルなし

夏娘さん、おはようございます。

ほんま、えらいこっちゃ、です(^^;
怪我がなかった事が何よりです、が、鹿さんは重症かも。
野生動物が悪いわけじゃないけど、飛び出してきて欲しくないですね。
山道の運転はこれから気をつけるようにします。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング