青い池と望岳台

美しい農場が丘に広がる美瑛町、そこには昭和になって湧出した白金温泉もあります。

その白金温泉の近くにあるのが、雄大な十勝岳連峰を背景にある「青い池」です。

IMG_9290 (640x427)

もっと青いのかなぁと思っていましたが訪れた日は曇っていたせいもあるのか薄い水色でした。

この池は自然に出来た池ではなく、昭和63年12月の十勝岳噴火のあと火山災害から美瑛町を守るために火山泥流を貯める堤防を造り、その堤防に水が溜まって出来たのが青い池だそうです。

青くなる理由は、水中のコロイド粒子と太陽光が衝突し、波長の短い青い光が散乱され青く見えるからとか。

IMG_9294 (640x427)


堤防が出来た当時は立ち入り禁止区域内だったそうですが、平成22年から自由に見学できるようになって観光名所になったようです。
青い池の中でカラマツなどの木が立ち枯れていている景色がとても幻想的でした。

この青い池をあとにし、向かったのが白金温泉から十勝岳に向かう5kmほどの地点に位置する標高930mの望岳台です。

IMG_9298 (640x427)


十勝岳登山の拠点にもなっているようで登山客の車も沢山駐車場に停まっていました。

で、その十勝岳が眼前に広がっているはずなのですが、

IMG_9297 (640x427)

あいにくの天気で雲に隠れてしまっていました。

そして期待していた紅葉・・・訪れたのは10月5日ですが、もう終わりを告げていました。

IMG_9301 (640x427)


眼下には美瑛や富良野の街並みが一望できるのですが、やはり天気がいい時に訪問したいです。

IMG_9299 (640x427)

IMG_9302 (640x427)


十勝岳の初冠雪は例年9月中旬くらいだから、9月下旬くらいに行けば雪化粧した十勝岳と望岳台の紅葉が同時に楽しめるのかもしれないですね。

雄大な雪化粧をした十勝岳を背景に、きれいな紅葉を見たかったなぁ。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

BBさーん こんにちは~♪

青い池も、行って来たんですね!
私は、まだ1度も行ったこと無いんですよ(^_^;)
いつかは、必ず行ってみたい場所の一つですね~
↓セブンスターの丘とかも行ったこと無いし・・・
行ってみたいところって結構多いものですね(^_^;)

Re: タイトルなし

こんにちは。

なかなか近くに住んでいると行かないものですよね。
北海道は広いから近くはないけど(^^;
青い池、是非天気がいい日を見計らって訪問してみてください。
神秘的な光景が広がっていると思います。

大地も空もひろ~~~いですねl

雲が間を動いてる感じが、、何とも雄大で、、
お幸せでしたね~。

Re: タイトルなし

こんばんは。
北海道は雄大ですね。
幸せな時間を過ごしました(^^)

こんばんは (*´▽`*) 
青い池 立ち枯れた木々が湖面に映って綺麗ですね♪ 
白金温泉には入って来はったんかしら、、、

熊本帰られた直後でしたよね
北海道に雪が降ったのは、、、
この辺りは積もったんかな!? 

良い旅してはる羨ましいです (^^ゞ

Re: タイトルなし

おはようございます。
白金温泉は残念ながら入りませんでした。
あわただしい移動だったので(北海道が広すぎるから)、のんびりする時間がなかったです。
そろそろ北海道も本格的な雪シーズン、青い池は雪に埋もれて白色になるのでしょうね。
それも幻想的です。
その時期に行ってみたいです。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング