霧島といえば黒豚

鹿児島といえば黒豚。
そして霧島といえば黒豚の館(^^)

IMG_0603 (480x640)

IMG_0602 (480x640)

ここの黒豚は本当においしいです。
とんかつとしゃぶしゃぶが食べられますが、やはりとんかつです。
ヒレカツ定食をいただきました(^^)

IMG_0612 (640x478)
ヒレカツ定食

味噌汁じゃないんです。
豚汁です。
これがまた美味しいんですよ(*^_^*)

普通はとんかつソースを使いますよね、もちろんテーブルにとんかつソースがありました。
でもここのとんかつは塩で食べるのが最高なんです。
黒豚の旨みが引き立つんです!
テーブルにセットされている喜界島の美味しい塩でいただきました。

IMG_0609 (478x640)


鹿児島の黒豚は、戦国時代には「歩く野菜」と呼ばれていたそうで、それだけ栄養価が高いんでしょうね。
そのため薩摩の島津家は長く続いたのかもしれません。
鹿児島の黒豚は、「黒いダイヤモンド」とか「鹿児島の至宝」と呼ばれるそうですが、ここ黒豚の館の肉はまさにその通り。
鹿児島を代表する黒豚だと思います。

そして美味しいのはとんかつだけではありません。

黒豚みそです。
タクワンの横にちょこっとのっています。

IMG_0616 (478x640)

これがね、ご飯によく合うんです。
黒豚とんかつを味わいながら、ちょっと浮気をして黒豚みそでご飯。
ご飯がすすみます(^^)

IMG_0617 (478x640)

名物に美味しいものはないと言われますが、鹿児島の黒豚は絶対に美味しいと思います。
自宅から高速道路を利用して1時間30分程度、また食べに行きたいと思います(^^)
POI

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

黒豚さんは、普通の豚とどこが違うのでしょうね。
ヒレカツ定食美味しそうですね。
豚さんには、申し訳ありませんが・・・。
塩で食べるのもよさそうですね。
ビタミンB1が豊富で脳の活性化にもなりますね。(合ってるかしら?)

Re: おはようございます。

こんにちは。
黒豚は普通の豚よりも飼育期間が長く、そのため細かい筋肉質の臭みのない肉になるのです。
だから塩であっさりいただくと美味しいのです(^^)
ビタミンB1は全食品中豚肉に一番含まれているそうで、それもヒレ肉です。
脳の活性化はどうなんだろう?ヒレ肉好きですが脳の回転はよくないので(^^ゞ

瘠せて、、

九州で、、ご飯とこれ、、たべたい、、
沖縄のあぐぅも黒豚。九州も。
滋養になりそうですねぇ。

そうですよね。
黒豚トンカツは美味しいですよね。^^
そして、お塩で食べるのも美味しいですね~。
でも、黒豚味噌は知りませんでした。
ご飯を沢山食べられそ~。@@

Re: タイトルなし

黒豚は美味しすぎて食べ過ぎてしまします。
滋養にはいいですが、食べすぎで太ってかえって健康に悪いかも(^^ゞ

Re: タイトルなし

黒豚味噌、とても美味しくてこれだけでご飯を1合食べられそう(^^ゞ

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング