宮崎神宮

宮崎県宮崎市にある宮崎神宮です。

IMG_8696 (640x427)

主祭神は、神日本磐余彦尊(カムヤマトイワレヒコノミコト)、いわゆる神武天皇です。
配祀神として、神武天皇の父神 鵜葦草葦不合命(ウガヤフキアエズノミコト)と母神 玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)が祀られています。

IMG_8694 (640x427)


神武天皇は初代天皇ですが、天照大御神から五代目の御孫にあたります。
お生まれは宮崎県西諸県郡高原町大字狭野だといわれています。
この宮崎で45歳まで過ごされ、美々津港から東征に出発されるんですよね。

IMG_8695 (640x427)
参道
IMG_8689 (640x427)
神風が・・

参道を歩いていると、ザワザワと頭上の木々が揺れました。
もしかしたら神様が参拝を迎え入れてくれたのかもしれません。


IMG_8693 (640x427)
拝殿

現在の宮崎神宮は明治40年(1907年)に創建され、社殿は比較的新しいものです。
が、神社の歴史は古く、

社伝によれば神武天皇の孫にあたる健磐龍命(たていわたつのみこと)が九州の長官に就任した際、祖父のご道徳たたえるために鎮座したのが始まりと伝えられているそうです。
ちなみに健磐龍命は阿蘇神社の御祭神です。


最近、有名な神社仏閣は観光地化され参道や近くには、お土産屋等が立ち並んでいますが、この宮崎神宮はそのようなものはなく、自然豊かな緑の森に囲まれ昔のままの美しさが残る格式と歴史を感じる神社です。
 
神々の国といわれる日向の国、宮崎。
そこにある宮崎神宮はとても清々しい気持ちにさせられる神社です。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

神社へ行くと、シャキッとして雑念がなくなる気がします。
いつか、そちらの方にも行くことがあれば。
希望です。(*^_^*)

Re: タイトルなし

ぜひ宮崎神宮へ。
そういえばというか、miyazyyさんってMIYAZakiっぽい(^^;

パワースポットっぽい空気が・・・
ご利益たくさんありそうですね♪

Re: タイトルなし

おはようございます。
パワースポットだそうです。困難除去や良妻賢母になるパワーがあるとか。
境内の凛とした雰囲気から気持ちが治まるパワーもあるそうです。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング