如水庵の黒田五十二萬石

昨年の大河ドラマ「黒田官兵衛」の影響で官兵衛にゆかりのある各地で色々なお菓子が登場しました。

しかし、この如水庵の「もなか 黒田五十二萬石」は60年以上の歴史がある福岡の銘菓です。

001 (480x640)

そして、社名も 「五十二萬石 如水庵」、最近にわかに官兵衛人気にあやかってできたお菓子とは全く違うのです。

「如水」とは官兵衛が隠居し剃髪後につけた号で、現社長の父が、「黒田如水公のように生きよ」と言ったことと、黒田如水の平和と文化と人間主義に対する深い尊敬の念から屋号を「如水庵」としたそうです。

もなかには、黒田家から許可を受け、黒田の家紋「藤巴」が描かれています。

IMG_0162 (480x640)

IMG_0164 (480x640)
餡と一緒に求肥の餅入り


美味しいんですよ!
福岡県生まれのBBにとって、昔から最中といえば黒田五十二萬石なんです。
(福岡には「すくのかめ」もありますが・・・)

僕が初めて食べたときは、この丸い最中だけだったように思いますが、いつからか白あんと黒あんが入った小ぶりの最中も売られるようになったみたいです。

005 (640x480)
006 (640x480)
007 (640x480)
008 (640x480)
ピンボケ(^^;


最近になって、丸い大きな最中を「如水公(じょすいこう)」、小さい最中を「光姫様(てるひめさま)」と名前を変えて販売しています。
どちらもとても美味しい最中です(^^)

でも、残念なのは熊本に如水庵がないために手に入りません。

先日、大分の日田から帰る時に、わざわざ如水庵が出店している久留米のショッピングセンターに立ち寄って購入しました。
できれば熊本のデパートに支店を出して欲しいなぁと思います。

熊本には「肥後五十四万石」というお菓子があり、石高は二万石負けていますが、味は十万石は勝っていると思う、「もなか 黒田五十二萬石」、また食べたいです。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ああー、好物の最中が。。。
濃いお茶と一緒に頂きたいですねー( ´艸`)

Re: タイトルなし

こんにちは。
この最中、本当に美味しいんです。
好物ならプレゼントしたいですが(^^;

『如水庵』私も大好きです!
昨年は官兵衛効果で随分食べた気がします。

熊本の最中といえば、山鹿灯籠最中。
灯籠祭りの際、買って帰ろうかと思いましたが、最近、我が家では埼玉のおみやげの俵最中をいただいたばかりなので断念しました。
こってり甘くてこちらもおいしかったです!

如水庵の黒田五十二萬石と食べ比べしたいです。

Re: タイトルなし

日本全国、いろいろな最中がありますが僕の中では「黒田五十二萬石」がNo1です(^^ゞ
あ、でも、さかえやの「すくのかめ」も好きです・・・。

如水庵といえば「筑紫もち」っていう人もいるのですが、いいえ、「黒田五十二萬石」です。

♪黒田の五十二萬石~♪、というCMのフレーズが頭の中でクルクル回っています(笑)

子供の頃にいただきました

両親は
おいしいと言って食べていたけれども
いかんせん子供
そうなん??????って
この味の良さを感じることがなかったのが
とても残念だったのだなって
思ったしだいです

九州って
食べ物が本当に美味しいと思います!!!!

Re: タイトルなし

こんばんは。
そうなん??????
は、ないですよ~(^^ゞ
僕の子供のころは最中といえば「黒田の五十二萬石」だから。
九州、シュガーロードだから美味しいお菓子が沢山ありますね。
胡月堂の栗饅頭食べたい。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング