Windows10にしたけど

現在Windows7を使用しています。
そこで話題の無料アップグレードができるというWindows10をインストールすることにしました。

Windows10のアップグレードを予約し、数日後アップグレードが可能になったので早速インストールを開始しました。
しかし、「読み込んでいます」から全く進まないんです。

IMG_0513 (480x640)

何度やっても同じ結果です、PCを再起動してやり直しても。
なので、PC画面のタスクバー右下に出ている「Windows」のマークからではなく、Windows Updateからインストールを試みました。

IMG_0514 (480x640)

すると今度はすんなりインストールが始まりました。

IMG_0453 (480x360)

無事インストールが終わり使ってみると速度も少し速くなったようでサクサク動き使い勝手はそれなりに良かったです。

が、です。
SDカードの認識を全くしなくなってしまい、デジカメ等の画像を取り込むことが出来なくなってしまったのです。
調べると他の人も同じような症状があるとか。
たぶんこの他にも隠れた不具合がありそうです。

ということで、Windows10はまだ使えなと判断しました。

じゃ、どうするか?
実はWindows10にしてから31日以内であれば元に戻せるということなので、早速Windows7に戻しました。

IMG_0466 (640x480)


元に戻した後はSDカードも問題なく認識して一安心です。

今回の件でちょっと思ったことは、1つのソフトをリリースするのには沢山の時間を検証などに費やす必要があると思うのです。
で、今回のWindows10はユーザーに検証をしてもらおうとしたのでは?と思いました。
無料で配布して多くのユーザーから不具合報告を受け修正して完成させていく、という手段をとったのではないかなぁと思いました。

なので、もし現状で不満がないのであればあせってWindows10にする必要はないと思いました。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

windowsの偶数はあまりいい評判聞かないですね。

私も7使ってます。
面倒だし そのまま7にしておきます(^_-)

ソフトの場合、新しいからと言って良い訳ではないと思います。
初期段階で必ずバグが出てきます。
会社側でどんなにテストを繰り返しても、一般ユーザーの数にはかないません。

もしかしたら、無料はおっしゃる通りなのかもしれませんね。

10への無料移行期間はだいぶ長いようですし、もう少し様子を見てからでも良いかと。(^v^)

参考にさせていただきます

BBさん こんにちは。

7月29日のリリースのだいぶ前から、IT関連の雑誌などが特集を組んでいました。
それを片っ端から読んでいると、アップグレードのリスクが見えてきて、様子見を決め込んでいました。

ただ、新しいものへの好奇心もあり、正直言ってハムレット状態だったんです。

BBさんの貴重な体験記を読んで、もう少し様子を見ることにしました。
大変参考になりました。

BBさん こんにちは♪

貴重な体験談を、ありがとうございます

そうそう、どうしようかと思っていたんですが
そういうこともあるんですね~
もうしばらく様子を見ることにします(*'-'*)

Re: タイトルなし

Lucky7なのでそのままウルトラ7を使い続けましょう(^^;

Re: タイトルなし

ソフトも所詮は人間が作るもの。
バグがあっても不思議じゃないですよね。
それにしても無料だからってもうちょっとマシなのをリリースして欲しいです。
年明けくらいになるとマシになっているかもしれませんね。

Re: 参考にさせていただきます

こんにちは。
記事が役に立ってよかったです。
新しいソフトウェアにはリスクがありますね。
バグが修正されるまで様子を見たほうがよさそうです。

Re: BBさん こんにちは♪

こんにちは。
アップグレードしてうまくいっている人もいるんでしょうけど、しばらく様子見がいいかもしれません。
今まで使っていた機能がもし使えなくなったら不便ですからね。
たぶん解決法はあるのでしょうが、それに時間を取られたくないし。

私のPCの画面にも、少し前から‘ウインドウズ10へ無料でup’の表示がでていました。
どうしたものかと考えていたところです。
BBさんの記事を読んで止めることにしました。
ありがとうございました。

こんばんは。
とっても参考になりました <(_ _*)> 有り難うございます。 
気にはなってたんですが、、、
息子が
今の windows7が一番完成度が高い 
更新されなくなるまで このままで良い思うって言うんで
今の状況に不満も無いし、、、
何かが変わる方が順応に時間掛かるんで (;´Д`A ```

無料って見ると興味深々やったんですが 
有り難うございます。

Re: タイトルなし

おはようございます。
体験記事が役に立ってよかったです。
10のインストールはもうしばらく待ったほうがいいでしょう。
というか、現状に不満がなければわざわざ10にする必要もなさそうですが。

Re: タイトルなし

おはようございます。
息子さんの言う通りです。
マイクロソフトから7のサポートがなくなるまで使い続けたほうがよさそうです。

いやぁ、本当、有料だったらアップグレードしないのについつい無料に目がくらみました。
タダほど高いものはないですね(^^;

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング