宮崎綾の大吊り橋

宮崎県東諸県郡(ひがしもろかたぐん)綾町の本庄川に架かる照葉大吊橋(てるはおおつりばし)。

IMG_8672 (640x427)


現在架かっている橋は初代の橋が老朽化したため、4年前の2011年に改築された2代目の橋です。
初代の橋はこの地帯が九州中央山地国定公園に指定された1982年の2年後の1984年3月に架橋されたそうです。

IMG_8652 (640x427)


橋の長さは250m、高さ142mの歩行者専用の吊り橋です。
初代の完成当時は世界一の歩行者専用吊り橋と謳われていました。

IMG_8656 (640x427)


しかし現在は2006年に完成した大分県玖珠郡九重町の「九重"夢"大吊橋」にその座を譲っています。

橋は下を見通せるようになっており、初代よりもスリル感を大幅アップした造りになったそうです。

IMG_8662 (640x427)

幅は1.2m、九重”夢”大橋の幅は1.5m、この30cmの差は結構大きいです。
そして横の柵も九重のものより低かったように感じ、簡単に越えられそうです。
だから、九重の橋よりも渡るのが怖かったです。

そして、一番高いところから下を見ると足がすくみました。

IMG_8665 (640x427)

IMG_8666 (640x427)


照葉大吊り橋に行く途中の道路から橋を見上げることが出来ます。

IMG_8682 (640x427)

下から見てもその高さがいかに高いかが分かります。
落ちたら大変・・・・

綾町のHPには、
「照葉大吊橋は、観光のためのモニュメントだけで はなく、照葉樹林文化の源である照葉樹の森を全国の人々に普段見られない視点から見ていただき、自然の恵み、自然生態系のすばらしさを感じてもらい、自然 の大切さを認識して頂くために架橋されました。」
と書かれていますが、自然を大切にするのなら橋は造るべきではなかったんじゃないかなぁと思いました。

もし載せるとするなら、
「綾町の観光推進のため、そして観光客に綾のすばらしい自然を感じてもらうために照葉大吊り橋を完成させました」
のほうがしっくりくるのになぁと思います。

自然とスリルを感じることが出来る、吊り橋でした。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見ているだけで、ガクガクブルブルしてしまいそうな高さですね((((;゚Д゚))))
でも、綺麗だし、気持ちよさそうなので、渡ってみたい気もします(o´罒`o)

照葉大吊橋、渡りました。(母が未だ歩けるころに一緒に。)
当然ですが、母は少し行ったところで怖いと言ったので止めました。
私は強がって渡りましたが、本当に怖かったです。
(向こう側へやっと渡って。。。帰って来るのが、又怖くて。。。)
景色もスリルも、もの凄く素晴らしかったです。
でも、橋が無かったとしても、景色は素晴らしいです。

高いつり橋。
渡る自身がありません。
やっぱり、揺れたりしまうもんね。(T_T)

文言は確かにですね。(^_^;)

お尻の穴が ス~ス~する感じ?!
渡れ!!って言われたら 本当に泣きますよ(>_<)

照葉樹林

岐阜市には街のすぐ隣に 金華山という 照葉樹林でできている
山があって 行けば心和む空間です

世界遺産 熊野古道 を歩いて がっかりするのが
本来 照葉樹林帯の道のはずが ヒノキや杉が植林されていることです
手入れされていれば それはそれでしょうがないのですが
全山とはいいませんが 古道沿いだけでも
照葉樹林の中を 歩いてみたいと思うのわ 私だけでしょうか? 

Re: タイトルなし

足をガクガクさせながら景色を堪能するのもなかなか経験できないからいいですよ(^^)
この時期、暑さの汗より、冷や汗が出て涼しいかもです(^^;

Re: タイトルなし

こんにちは。
渡られたことがあるんですね。
けっこう揺れるし怖いですよね。
なかなか周囲の景色を楽しみながら渡るのは難しいと思いました。
橋のたもとから景色を見るだけで十分です(^^)

Re: タイトルなし

こんにちは。
これ渡ったとき数人しかいなかったのですが、揺れるんです。
吊り橋だから揺れるのは当たり前だけど、数十人いたらもっと揺れていて怖かったと思います。

Re: タイトルなし

スースーしますよ(笑)
渡ったら懸賞に当たるようなことがあれば喜んで渡るんですけどね(^^;

Re: 照葉樹林

自然に人間の手が入るとやはりダメですね。
ヒノキやスギよりも常緑広葉樹の中を歩いたほうが癒されるように感じます。
綾町のHPの紹介では、照葉樹は独特の遺伝子の働きによって種や萌芽から樹木が発生し、競い合いながら生育してて大樹林を形成するそうですから、古道沿いが照葉樹林になるには時間がかかるでしょうね。

正直言って怖いです・・
落ちることはないだろうと
わかっていても
怖いです(汗

Re: タイトルなし

おはようございます。
足がすくみますよね。
高所恐怖症でなくても怖いです。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング