天草のパン屋さん「もっぱん」

天草四郎の出身地といわれる、上天草市大矢野にあるパン屋さん「もっぱん」。

IMG_0225 (480x640)

IMG_0229 (480x640)

店内に入ると、左側にパン右側に木工など、そして奥は小さな喫茶室になっています。

IMG_0226 (478x640)
正面の見える黒いのは薪ストーブ

喫茶室では買ったパンはもちろん、特製ピザもいただくことが出来ます。

パンは手作り感あふれるパンで、大きなパン屋さんのように数は多くないですが、小さいものは一つずつ袋に入れて並べられているのがいいです。

IMG_0227 (478x640)

IMG_0228 (478x640)

このパン屋さんは、天草の国道沿いから県道に入ったところにあり、国道からの入り口には看板がないので初めてだと分かりづらいかも。
このパン屋さんを知ったのは2年前に放送された「人生の楽園」がきっかけでした。

2009年、ご主人は55歳で仕事をやめ、ご夫婦で天草に移り住んできて店を始めたということです。
天草の海に囲まれた小さな林の中で「からだと心においしいパン」と「心とからだに優しい木工」を目指す小さな店です。

ちなみに「もっぱん」という店名は、ご主人が木の素材を生かした、そして釘も接着剤も使用しない木工をてがけ、奥さんが素材にこだわったパンを焼く。
木工とパンで「もっぱん」と名づけたそうです。

この日、訪問したのは午後だったので、品数が少なくなっていましたが、コーンパンと枝豆パンを買いました。

IMG_0235 (480x640)

コーンパンは中にハムとチーズ、枝豆パンは塩コショウ味、どちらもワインに合いそうなパンでとても美味しかったです。

このパンを食べながら、リタイヤしてパン屋をやりながら人生の楽園をおくりたいなぁと思うBBでした。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なご夫婦ですね。
物を考え、作り出せる人は尊敬します。
そして、自分のやりたい事に向かって進む勇気と決断力。

パンの具がこれでもかってほど入っているところに、人柄を感じました。(^v^)

No title

ご夫婦、それぞれこだわりの物を作っているんですね
木の温もりが 温かみをプラスしていて 良いお店ですね(^^)

Re: No title

自分の好きな仕事をすると苦労も苦にならないのでしょうね。
サラリーマン生活を送るとつくづく思います。
かといって、このご夫婦のように決断力はありません(^^;

Re: No title

「愛」がある店だと思います。
従業員が流れ作業で作るパンよりも美味しいです。

こんばんは

パンでしょうから(*^_^*)登場です。
素朴で、健康的なパンですね。
食いつきますよ~

たまに・・・のせて欲しいです。

No title

55歳でパン屋さん開業
すごいと思います・・・・

おいしそうなパンですね!!

こんばんは~

「もっぱん」さんのパン 素朴で美味しそう~

ご夫婦の素敵な暮らしに憧れます。
薪ストーブもいいですね。

焼き立てパンの芳ばしいにおい大好きで 幸せな気持ちになるのです(笑)

No title

自宅でパン作りしたりするので個人商店さんのパンの価格設定って気になります。
作ったパンっていくらぐらいの値段かなぁとか(^_^;)
あまり高め設定にすると、なにそれ?って思われたりしますから。
パン屋さんではなく、パン作りをたまに教えてます。

Re: こんばんは

おはようございます。
Miyuさんはよく色々なパンを紹介していますよね(^^)
はい、たまには美味しいパン屋さんを紹介したいと思います。

Re: No title

「愛」があるパンだと思います。
人間、いくつになっても挑戦ですね。
「自分にも出来る」と思いたいです。

Re: こんばんは~

おはようございます。
大量生産でないから素材が生かされて美味しいパンを提供してくれます。
パンの焼きたては格別ですよね。
我が家の近所に石窯焼きのパン屋さんがありますが、早朝からいい香りが漂ってます(^^)
と書きながら食べたくなりました(笑)

Re: No title

おはようございます。
パン作りを教えられるのであれば、わざわざパンを買う必要はないですね(^^)
パン屋さんの利益率ってどのくらいなんでしょうね。
材料費もありますが、人件費、店の家賃なども考えないといけないし。
そう思うと自分で作るのがいいのかなぁ。
教えて欲しいです、パン作り(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング