雨のオランダ坂

雨の似合う・・?長崎オランダ坂。
長崎の観光名所第5位だそうです。

IMG_8452 (640x427)

この坂は、大浦天主堂方面から中華街の新地方面へ「オランダ通り」を歩いていると、右手に「大浦東山手居留地跡」の石碑が見え、そこから上がります。

IMG_8450 (427x640)

この写真を撮っていたとき、バイクに乗った地元のおじさんがわざわざ停まってくれて、オランダ坂の歩き方を教えてくれたのですが、長崎弁をよく聞き取れず申し訳なかったです。
長崎の人は親切ですね。

ところでこのオランダ坂は、長崎出身の福山雅治が、キューピー マヨネーズの発売90周年を記念したCMで使われた場所なんですよね。
だからなに?ですけど(^^ゞ

ここにもグラバー園のように洋風建築もあります。

IMG_8454 (640x427)
東山手十二番館


この建物は竣工当時はロシア領事館として使用され、その後アメリカ領事館などに使用されました。
昭和51年に活水学院より長崎市に寄贈された東山手に現存するもっとも古い洋風建築物だそうです。

そう、活水、オランダ坂といえば活水。
活水女子大学です。

IMG_8455 (640x427)

ま、女子学生を見ても目がハートになるわけでもないので、どうでもいいのですが(笑)

ということで、このオランダ坂、女子大はあるけどおしゃれな喫茶店などが沢山あるわけでもなく、石畳の急な坂といってしまえばそれでおしまいのような坂です。

ところで、どうしてオランダ坂と云われているかですが、出島に住んでいたオランダ人の影響なのか、長崎の人々は東洋人以外を全て「オランダさん」と呼んでいたそうです。
その為、当時「オランダさんが通る坂」という意味で居留地にある坂はすべてオランダ坂と呼んでいたと云われています。

日本国内には札幌の時計台のような「日本三大がっかり名所」なるのもがあるようですが、オランダ坂もそうなのかなぁ?(^^ゞ
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道の時計台と、長崎オランダ坂はガッカリ観光名所か。
観光名所でもガッカリするところ、名所じゃなくても楽しめるところありますね。

Re: No title

観光名所はいろいろですからね。
オランダ坂も見る人によっては「いいなぁ」って思うかもしれません。
時計台は見たことがありますが、やはりガッカリしました(^^;

No title

うんうん!三大がっかり坂!何も歴史も知らないと確かに・・・
でも これはオランダ坂以外にも言えますよね。
私はここがもっと人が多いかと思ってましたが全く人がいなくて 驚きました。
若い時なら 彼と一緒に歩きたい道だと・・・気持ち悪いですね・・あはは

Re: No title

カップルで歩くと「がっかり坂」ではないですよね。
異国情緒を味わいながら、でも、彼は活水女子大の女学生に目を奪われながら(笑)
観光客は少ないです。
何もないことを知っているからなんでしょうね。
でも、だからいいという人もいるかも、爆買いの大陸の人がいなくて静かだから(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

いろいろな場所に色々な思い出が詰まっています。
過去も現在も、そして未来も変わらない風景がそこにあります。

Re: こんばんは☆

おはようございます。
コメントありがとうございます。

Bobbyは本当に怖がりです。
でもちびったことはないと思います(^^;

BobbyともどもBBをこれからもよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは!私も今回の長崎旅行でオランダ坂に行きました。
福山のマヨネーズのCMと同じ場所をしっかり写しています。

東山手甲十三番館は、遥か昔、活水の学生だった叔母が住んでいた場所でした。
現在カフェになっていて、休憩場所としてとっても良かったです!
十三番館の方が福山と同じポーズで写真を撮ってあげますよ!といって写してくれました・・・。

Re: タイトルなし

おはようございます。
おぉ~、叔母様が活水の女学生ですか。
活水の女学生というだけでトキメきます(^^;
福山と同じポーズで撮った写真をぜひ見てみたいです。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング