長崎 四海楼のちゃんぽん

グラバー園の見学の後は、ちゃんぽん(^^ゞ
大浦天主堂やグラバー園への坂の上り口に大きな建物が建っています。

IMG_8435 (640x427)

IMG_8436 (640x427)

そうです、ちゃんぽんと皿うどんの発祥の店といわれている、「四海楼」です。
この「四海樓」という店名は、世界を表す「四海」より、「世界中が平和であってほしい」という願いから命名されたとされています。

明治25年、19歳で中国から長崎へ渡ってきた陳平順(ちんへいじゅん)が苦労の末、この四海楼を開店しました。
そして陳平順は、自分が長崎に来て苦労したこともあり、中国から渡航してくる華僑や留学生の身元引受人になったそうです。
そんな留学生たちのひどい食生活を見るに見かねて、安くてボリュームのある「ちゃんぽん」を作りだし留学生の食生活向上へ貢献したのです。
そして、ちゃんぽんは、たちまち長崎の中華街にひろまっていきました。
この四海樓で生まれた「ちゃんぽん」は当時「支那饂飩(しなうどん)」と呼ばれていたそうですが、「ちゃんぽん」と名前を変えて長崎で最も親しまれる大衆料理へと発展し、日本の代表的な食べ物になっていったのです。

ということでグラバー園見学の後に四海楼へ。
開店が11:30ですが、10分前に行くと、すでにエレベータの前に列が出来ていました(^^ゞ

KIMG0246 (480x640)

エレベータの階を示す数字は漢数字です。

IMG_8441 (640x427)

開店前に並んだので窓側の席に座れました。

IMG_8438 (640x427)


雨だったので残念でしたが、晴れた日はもっといい景色が見られます。
そして注文したのは、もちろん、ちゃんぽんです。

IMG_8439 (640x427)

食事が終わるころには店内は空席を待つ人でごった返していました。
そして外に出ると、もう30分待ち。
この日が土曜日だったこともあると思います、平日であればそんなに並ばないでしょう。

IMG_8444 (640x427)

食事の後や、予約ノートに名前を記入した後の待ち時間に建物の二階にある「ちゃんぽんミュージアム」を見学するのもいいですね。
IMG_8443 (427x640)

ところで「ちゃんぽん」の語源がよくわからないのですが、沖縄の「チャンプルー」と関連があるような説もあります。
四海楼の店主が福建省出身なので、そのあたりからの言葉からきているか? 定かではありません。
この「ちゃんぽん」という名前、ある日、陳平順は、娘から「ちゃんぽん」を商標登録するように進言されたそうです。
しかし彼は、
「留学生や長崎人にかかわらず大勢の人に食べてもらえたら満足だ」
と言い、聞き流したということです。

今や、長崎とは言わず日本全国でその土地の特徴がある「ちゃんぽん」が食べられます。
でも「ちゃんぽん」食べるときは長崎を思い出してほしいと思います。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長崎でラーメンと言えば「ちゃんぽん」!!
私のMyラーメンブーム、2度目が「ちゃんぽん」でした。(今は人生3度目とんこつです)

こちらだと、「ちゃんぽん」がないラーメン屋さん、けっこうあるんですよ。
食べたくてもない時は、かなりショックでした。(^_^;)

久しぶりに食べたくなりました。(^v^)

No title

いろいろなお酒を混ぜこぜすることを ちゃんぽんする!!って言いますね
語源が気になりますね~(^_-)

お酒のちゃんぽんは ビールに日本酒など・・ありえないような組み合わせが多いです(>_<)

是非食べてみたいです(#^.^#)

ちゃんぽんいいですね〜(#^.^#)
機会があればいつかここで食べてみたいです。

Re: No title

こんばんは。
熊本もラーメン屋にはちゃんぽんは置いていません。
たぶん九州内のラーメン屋はどこもそうだと思います。
なぜなら麺が違うから。
熊本にはちゃんぽん専門店がありますよ(^^)

Re: No title

「ちゃんぽん」、お酒のチャンポンは体に良くないですよね。
僕のおじさんは焼酎をビールで割って飲んでいました(^^ゞ

Re: 是非食べてみたいです(#^.^#)

こんばんは。
lilyさんの近所には「長崎ちゃんぽん リンガーハット」のお店はないですか?
長崎の知人曰く、四海楼よりもリンガーハットの方が安くておいしいと言っていました(^^ゞ
でも、ちゃんぽん発祥の店ですからね、ぜひ機会を見つけて食べてください。

No title

長崎『四海楼』、私も今年バスハイクで行きました!!
すごーくお客さん多いですよね。
私はバスツアーの客だったので2階の団体用のお部屋でコースを食べました!
ちゃんぽん、水餃子のコースだったんですが、単品で食べたほうがおいしいような気がします。
並んでいる方達を横目にさっさとご案内されるのは気持ち良かったですが・・・。
BBさんは、どこのちゃんぽん屋さんが好きですか?
私は今度8月に軍艦島とちゃんぽんの旅にお友達と行く予定です。
何食べようかな~♪と幸せな悩みが・・・。

No title

長崎へ行った時(かなり昔ですが)、ちゃんぽん食べました。^^
何処のお店だったか、もう忘れてしまいましたが、豚の角煮も美味しかったことを思い出します。
又、食べたい~い!

Re: No title

おはようございます。
長崎は沢山ちゃんぽんの店がありますよね。
最近食べた店では、長崎駅のアミュプラザに入っている「皇上皇」のちゃんぽんが美味しかったです。
あと、新地中華街にある江山楼は、昔食べたときはイマイチでした(^^;
眼鏡橋の近くにある慶華園という店が長崎の知人が美味しいといっていました。
あんがい、小さな個人経営のおばちゃんが作るちゃんぽんが美味しかったりするんですよね。
軍艦島は今大人気で予約がなかなか取れないと聞きましたが行かれるのです。
うらやましいです。
楽しいちゃんぽんの旅を。

Re: No title

ちゃんぽんといえば長崎、長崎といえばちゃんぽん(^^)
豚の角煮饅頭の美味しいですよね。
ぜひぜひ、長崎へグルメのたびにお越しください(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング