グラバー園 ③ ハートの石

グラバー園にあるハートの石をご存知ですか?

グラバー園の敷石のどこかに2つのハートの石があり、これを見つけると幸せが舞い込むという話です。

また触れば、恋がかなうということも言われていますが、さすがにオヤジが触るわけにもいかず、写真だけです(^^ゞ

IMG_8411 (640x427)

IMG_8419 (640x427)

今現在ドイツで「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産にするかどうかが議論されています。
その「明治日本の産業革命遺産」には、グラバー邸も含まれいるのですが、お隣の国の方が強く反対しているため決定が遅れているようですね。(7月5日現在)

このハートの石に免じてスムーズに決定してもらいたいと思います。

ところで、幸せになるには2つのハートを見つければそれでOKなのですが、実は3つめのハートがあるのです。
この3つ目のハートも是非見つけてもらいたいと思います。
そしてそれは黒いハートの石なのです。

その3つ目のハートはグラバー園内の敷石の中にはありません、どこにあるか?
グラバー園を出る途中に長崎伝統芸能館という、長崎のお祭の「おくんち」に使用する飾り等が展示されている建物の中を通ります。

IMG_8425 (640x427)

IMG_8420 (640x427)

この長崎伝統芸能館を抜けると、お土産などを売る売店があり、その売店のテラスに黒いハートの石があるのです。

IMG_8427 (640x427)

IMG_8428 (640x427)

オヤジがハートの石をもとめて園内をウロウロするのもなんだかなぁ、ですが、幸せが舞い込むとなると見つけないわけにはいかないですよね(^^ゞ
ところで、グラバー園には、お隣の国の観光客も沢山いました。
いろいろ意見はあるだろうけど、グラバー邸の素晴らしさを実感したと思うなら、グラバー邸も入っている「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録することに賛成してもらいたいなぁと思います。
ハートの石のパワーで早く決定してほしいですね。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
被害ないようでよかったです(^^)
遅れて影響が出ることもあるので気を付けてくださいね。

ハートストーンいいですね(*^_^*)
こういうのを見るとワクワクするというのもあるけど幸せな気分になります。

そうそう、Bobbyちゃんの様子も見たいですよ(*^_^*)

No title

グラバー園には、かなり昔に行ったことがありますが。。。
ハートの石のことは全く知りませんでした。
見ておきたかったです~~~。
見ていれば、何か素敵なことが起こったかも?^^

Re: No title

おはようございます。
Bobbyは歳のせいか寝てばかりで、なかなかナイスショットが出来ないためブログに登場できません(^^;
寝顔を撮ってブログにあげたいと思います。

Re: No title

おはようございます。
このハートの石はたぶん最初からはなかったと思います。
たぶん2000年に入ってから埋め込まれたんじゃないでしょうか?
また訪れる機会があれば是非探してみてください、幸運が舞い込むかも(^^;

No title

思わず PCのモニター越しにナデナデしてしまいました(^^ゞ

ご利益ありますように~

No title

BBさん こんにちは♪
ハートストーン良いですね~見られただけでも御利益ありそう♪
お裾分けありがとうございます(*^_^*)

Re: No title

きっと幸運が舞い込みますよ(^^)
ぜひ本物をナデナデしにきてください、さらに幸運上昇間違いなし!

Re: No title

mamaさん、こんにちは。
ご利益が待ってますよ~♪
いつか実物も見ることができるといいですね。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング