仁田峠

雲仙温泉街から国道57号を島原方面にドライブすると、雲仙ゴルフ場を過ぎたあたりに仁田峠へ向かう仁田峠循環自動車道路の入り口があります。
以前は観光道路として有料でしたが現在は一般道になっています。
(任意ですが協力金として100円をいれる箱があります)

道路は全線にわたり左回りの一方通行となっていて、その頂点にあるのが仁田峠第一展望所です。

IMG_8323 (640x427)


この第一展望所にあるのが雲仙ロープウェイ。
標高1333mの妙見岳までは標高差約174mの仁田峠駅から妙見岳駅間を約3分で結んでいます。

IMG_8329 (640x427)

IMG_8327 (640x427)


第一展望所は5月にはミヤマキリシマが咲き乱れるのですが、先月末には満開は終わっていてちょっと残念でした。

IMG_8325 (640x427)
満開だともっと山頂がピンクに染まるのでしょう
IMG_8330 (640x427)
ミヤマキリシマ


雲仙の春は濃淡の赤い花が鮮やかに咲き誇り、夏はヤマボウシの花が覆い尽くすように咲き乱れます。
そして秋にはカエデやドウダンツツジなどの葉が黄色や赤に美しく紅葉し、冬になると氷点下の風によって吹きつけられた霧が木の枝に凍り付いてできる、現地では「花ぼうろ」と呼ばれる霧氷を観ることができます。

春のミヤマキリシマ、夏のヤマボウシや新緑、秋の紅葉、冬の霧氷と仁田峠では1年を通して楽しめる雲仙仁田峠、ゴンドラにゆられながら四季折々の雄大な大自然の満喫することが出来ます。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雲仙ロープウェイ
なんか見たことある文字だな・・・って
思いながら拝見
風景をみて
あ~~~~~~!!!!!!
ここでペナント買ったんだ私と思い出しました
いまどきペナントなんて売っていないですよね
昭和の遺物ですね(笑

Re: No title

ペナント・・・・三角形のやつですね(^^ゞ
あれってなぜお土産の定番になったのでしょうね。
今はどこに行っても見ないけど、復活したら流行るかなぁ(笑)

No title

こんばんは!

ロープウエイは乗りたいが半分恐いが半分です(;^_^A
けっこう高い所が苦手で臆病なものですから(笑)
でも景色は最高だろうなぁ・・・
ミヤキリシマで染まった山頂が目に浮かぶようですね(*^_^*)

Re: No title

おはようございます。
高所恐怖症なら、宮島のロープウェイお勧めです。もっと怖いです(笑)
ミヤマキリシマが咲き乱れる時期に雲仙を訪問してください。
そしてら山頂を見ていればいいからロープウェイも怖くないかも(^^ゞ

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング