海の中にある道

熊本にある海の中道です。

IMG_8111 (640x427)

ここは熊本県宇城市宇土にある、長部田海床路(ながべたかいしょうろ)といいます
満潮のときは道路全てが海の中に隠れているのですが、潮が引くと道路が現れます。

IMG_8105 (640x427)

この道路がある有明海は遠浅の4kmも続く干潟で、さらに干満の差が4mもあります。
そのため潮が引くと船は港まで出入りすることができなるため、そこで造られたのがこの道です。
長さは約1キロありその道のむこうに船着場があるのです。

潮が引き始めると軽トラックで船まで荷物を運んだりするのです。

IMG_8112 (640x427)

電柱は夜になると灯りがともります。
それは満潮時でも船の航行に支障をきたさないため。
灯りがともる時間に来ると、また幻想的な世界が広がります。

ここは熊本にある設備ですが、大分麦焼酎 二階堂のCMにも使われています(25秒後くらいに出ます)。



ここから観る夕景も素晴らしいのです。
この日はあいにくの空模様で島原半島は見えませんでしたが、天気のいい日は素晴らしい景色が広がります

自然って美しいですね。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪
ステキですね!
わたしはこの四月から静岡で
暮らしているのですが
それまで海なし県だったため
今は海の魅力にどっぷり
ハマってしまっているところです!(笑)
夕景、、綺麗なんだろうな♪
ほんとに、、自然って美しいです!

こんにちは~

海の中道 素敵ですね~
潮が引くと現れる道…行ってみたいです。
夕景も綺麗でしょうね♪

そして二階堂のCM 大好きです。
懐かしい気持ちになるのです。
中道が映し出されていたなんて 知りませんでした。
ちなみに我が家は麦ではなく芋なのです^^

海への道

直感的に思ったのは 
海に沈んで 無くなってしまった道でした。
なるほど 説明を聞いて 納得の道になりました。

Re: No title

写真を褒めていただきありがとうございます。
海の中に道が沈んでいくような不思議な光景ですよね。
何度もこの光景を見ていたのですが、今回初めてカメラに納めました。
時間をとってちょっと立ち寄るのも大切だなぁと思いました。

Re: こんにちは~

こんにちは♪
晴れて干潮でさらに夕日というタイミングが一年に何回あるか?
そう思うと是非夕景を観てみたいと思います。
二階堂のCMなんかいいですよね。
でも芋なんですね。
僕は麦です、でも二階堂ではありません、もちろん、いいちこでもないです(^^ゞ

Re: No title

こんにちは。
静岡だと、富士山に沈む夕日が綺麗でしょうね。
それに海から昇る朝にも綺麗なのではないでしょうか?
ところで、静岡って聞くとやはり、安倍川もち(^^ゞ
綺麗な景色よりも食べ物に魅力を感じます(笑)
コメント、ありがとうございます。

Re: 海への道

コメントありがとうございます。
画像だけ見ると、まさか船着き場に続く道とは思いませんよね。
知らない人が見れば水没した道と思うことでしょう。

No title

こんばんは♪
一瞬、なにか、災害に遭われたのかと思いました^^
(びっくりした)
海の中道、素敵ですね・・・
神秘的な感じさえします。
必ず、いつか、行ってみます。

Re: No title

そうですよね。水没したと思いますよね。
有明海の風景は色々なものを物語っているように思います。
是非一度来訪してください。
景色だけでなく、海の幸も美味しいですよ(^^)

こんばんは(^-^)

おもしろいですね~(*'ω'*)
こちらは日本海なので干満差がほとんどありません(^^ゞ
なのでこういう風景って新鮮です。

船着き場まで行ってうっかり取り残されたりしないものかと
余計な心配をしてしまいました(笑)(笑)

No title

海ノ中道、素敵ですね。
潮が引くと、海割れ?
天童よしみの歌に、 珍島物語と言うのがありますが、そのようなものでしょうか?

Re: こんばんは(^-^)

日本海では考えられない風景でしょうね。
でも、有明海では日本海の荒波を経験することはできません。
日本海の景色も、有明海しか見ていない住民にとっては新鮮でしょうね。
船着き場で取り残されたら泳いで帰ります、日本海のような荒波でないので容易にたどり着きます(笑)

Re: No title

この道は約1kmなので対岸まで海は割れないです。
珍島物語の情景は、たぶん九州だと鹿児島の指宿にある知林ヶ島(ちりんがしま)に干潮の時に現れる砂州で渡ることが出来るような感じかなぁと思います。

No title

こんばんは 先日は拍手コメント有難うございました。 

情緒ありますね 海へ伸びる道、、、
何処かへ繋がってるのかしら?
それとも行ったきり、、、 

ふと京都府 木津川に掛かる通称 流れ橋を思いだしました 
この道は 流される事ないんですよね 

久し振りに見た 二階堂のコマーシャル 
やっぱり良いですね 好きやったんです♪
二階堂のCM  (´∀`*) 

Re: No title

おはようございます。
コメントありがとうございます。
この道は約1kmで途切れています。長い埠頭のようなものです。
二階堂のCMが好きという方は多いけど、麦焼酎二階堂も好きっていう方は多いのかなぁ(^^ゞ

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング