牛深ハイヤ大橋

昨日、熊本県内は大雨洪水警報が発令されていて、天草には避難勧告も出ていました。
先週の水曜日には、天草市牛深の6981世帯1万 4774人に避難勧告が出されました。
幸い大きな被害が無くてよかったです。

その牛深の港に突如と現れる大きな橋、それが「ハイヤ大橋」です。

IMG_8135 (640x427)


この橋を設計したのは、関西国際空港などの設計を手掛けた、イタリア人建築家のレンゾ・ピアノ氏で、平成9年8月に完成し、全長は883mと熊本県内最長の橋となっています。

この橋は、「湾に浮かぶ一本の線」というコンセプトで設計されたそうです。
そしてそれがただ単調は線ではなくて、見る角度や距離、見る時間帯によっていろいろな表情を見せてくれる線になるように設計されているのです。

IMG_8134 (640x427)

IMG_8139 (640x427)

IMG_8141 (640x427)


ただ、この橋って本当に必要なのかなぁ?
と感じました。
というのは、この橋、実は島と島をつないでいるのではなく、バイパス機能として造られた橋なのです。
で、バイパスと言っても牛深の交通量は少ないんです。

「牛深ハイヤ大橋」は土木学会デザイン賞を受賞したようですが、牛深の美しい島々ときれいな海の景観を壊してまで橋を造る必要があったのかなぁと思いました。

なんとな~く、無駄な公共事業のような・・・・(^^;

とはいえ、牛深ハイヤ祭り期間以外の観光の目玉で、橋のたもとにある「海の駅 うしぶか海彩館」とともに牛深観光のメインスポットとなっています。

IMG_8145 (640x427)
「うしぶか海彩館」では美味しい海の幸がいただけるので、美味しい料理を食べながら美しい橋を眺めるのもお勧めです。

この日はあいにく雨だったので晴れた日にまた行きたいと思います。
でも、ちょっとやっぱり遠いなぁ(^^;
POI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州南部はすごい雨だったみたいですね。
大丈夫でしたか?

うちのあたりは全く降りません。
一応雨予報だったけど拍子抜けです。
なんとなく空梅雨になりそうな雰囲気も・・・

あ、リンクさせていただいていいですか?(;^_^A

Re: No title

一昨日はバケツをひっくり返したような豪雨でした。
熊本の全域で大雨洪水警報、一部では避難勧告。
数年前、水害で多くの被害が出たので早く梅雨が明けてほしいです。

リンク、よろしくお願いします。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング