別府鶴見岳 ②

別府鶴見岳山上からは360度の景色が広がります。
まずは、西側を見るとそこには鶴見岳と相思相愛の由布岳が見えます。

IMG_8055 (640x427)

由布岳の奥、この写真では中央部分が由布院盆地です。
この由布岳から左方向に見ていくと、城島高原があり、遊園地「城島高原パーク」が見えます。

IMG_8070 (640x427)
城島高原パーク

その城島高原パークには日本で始めて作られた、木製のジェットコースター「ジュピター」があります。

IMG_8074 (640x427)
木製コースター ジュピター

このジュピター、木星、いや木製のジェットコースターは、6万本もの木を組み合わせて出来ていて、木製ならではの「きしみ」や「振動」で、一度乗ったことがあるけど怖かったです。
乗り終わった後は怖さのあまり涙が・・・(^^ゞ

涙といえば、鶴見岳にふられた祖母山が号泣して出た涙で出来た志高湖が、城島高原パークから左方向に見えます。

IMG_8069 (640x427)
志高湖

この志高湖からさらに左を見ると、おや?坊主頭のようなものが・・・。
これはサッカーJ2の大分トリニータのホーム、大分銀行ドームです。

IMG_8073 (640x427)

こんな立派なドームをホームに持っているのだから早くJ1に復帰してほしいです。
数年前、ナビスコカップで優勝したのがウソのようです。

さて、そのドームからさらに左方向に目を移すと、別府湾と高崎山が見えてきます。
遠くには霞んでいますが大分市も見えます。

IMG_8047 (640x427)

高崎山の下に沿ってある国道10号、別名、別大国道は毎年2月、別府大分毎日マラソンが行われるコースです。

そこからさらに左に向くと別府湾の左に国東半島が見えます。

IMG_8053 (640x427)

この半島の付け根あたりにある日出町、ここが大分名物「城下かれい」の有名な場所です。

今回は霞んでいてよく見えませんでしたが、条件がいいと遠く四国までを望むことが出来ます。

鶴見岳の頂上から望む景色はとても素晴らしいものです。
でもここ鶴見岳は活火山、さらに鶴見岳と相思相愛の由布岳も活火山。
二つの山のアツアツぶりが別府や由布院に温泉を届けているのですが、さらに気持ちが盛り上がって、大噴火を起こし、この素晴らしいを壊さないことを祈っています(^^;
POI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木製のコースター 違う意味での恐怖感なんですね(>_<)

しかも 日本で一番古い・・・(~_~)

Re: No title

木製だから大きな地震が発生したら崩壊するかも。
そのためにも鶴見岳には大人しくしていてほしいです(^^;

おはようございます。

絶景を拝見させていただきました。
ジエットコースター好きですよ。
あのスリルがたまらないです。

最近乗っていないので、遊園地行きたいですね(*^_^*)

Re: おはようございます。

おはようございます。
日本各地に木製のジェットコースターがあるみたいですね。
特に三重県にあるのは世界一とか。
機会があれば乗ってみてください。
私は遠慮しておきます(^^;

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング