やまなみハイウェイ ⑥

やまなみハイウェイについて記事にしてきましたが、今回で最終回です。
これまで大分県側のみを紹介してきたので、機会があれば熊本県側も紹介していきたいと思います。

今回紹介するのは、「近鉄 別府ロープウェイ」。
湯布院から由布岳のすそ野を通り、城島高原を越え別府市街地へと下っていくやまなみハイウェイは鶴見岳の下を通ります。
そこに、鶴見岳に昇るロープウェイの駅があります。

IMG_8084 (640x427)

IMG_8086 (640x427)


標高503mの高原駅から、標高1300mにある鶴見山上駅までを約10分で結んでいます。

IMG_8038 (640x427)
高原駅を出発するゴンドラ


このゴンドラの定員は101名で西日本では最大といわれています。
出来た当時は世界一だったと言っていたような・・・。

IMG_8088 (640x427)

山上駅までおよそ10分、その間ゴンドラの外には素晴らしい景色が展開します。
が、101人も乗っていたら景色は望めませんね(^^ゞ
この日は20名程度の乗車でした。たぶん満員になることはないんじゃないでしょうか。

IMG_8087 (640x427)

繁盛記には15分おきに運行されています。
ゴンドラは由布号と鶴見号の2台で、出発から約5分で昇りと降りのゴンドラがすれ違います。

IMG_8095 (640x427)


大人往復1600円(JAF割り引きで1500円)、もちろん片道切符もあります。
足に自信があれば、昇りはロープウェイで下りは徒歩もいいかも。

ちなみに、6月23日(火)から7月3日(金)までは、設備の整備・点検のため、ロープウェイは運休するそうです。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ロープウエイからの景色は絶景でしょうね(^^)
絶景の爽快感とロープウエイの恐怖感・・・
う~ん 微妙だ(笑)

それにしても毎日欠かさずの更新すごいですね(@_@)

Re: No title

おはようございます。
ロープウェイ、鉄塔を超えるときに一瞬グラっときた時にちょっと恐怖を感じます(^^;

ブログ更新は何でも中途半端なのでこれだけはやり遂げようとがんばっています(^^;
でも、たまにくじけてサボりますけどね。
これからもがんばりますのでよろしくお願いします。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング