やまなみハイウェイ ⑤

やまなみハイウェイは大分県由布市の水分け峠から国道210号にいったん入り、そこから県道216号を経由してまた元の県道11号になりさらに国道500号を経由して別府市の国際観光港入り口で終点(始点)となります。
その県道216号沿いにあるのが由布院温泉です。

由布院温泉といえば金鱗湖(きんりんこ)が有名です。

IMG_8002 (640x427)

IMG_8001 (640x427)

金鱗湖は、湖底から温泉と清水が湧き出ていて、気温が低い時期には湯気というかモヤが上っています。
そのために秋から冬にかけての早朝には池面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られ、また、由布院盆地を覆う朝霧の源でもあります。

その金鱗湖はもとは、由布岳の下にあるということで、「岳ん下の池」と呼ばれていました。

IMG_8003 (640x427)

その岳ん下の池が金鱗湖と呼ばれるようになったのが、明治17年(1884年)に儒学者の毛利空桑が、湖面から飛び跳ねた魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て、「金鱗湖」と名付けたと伝えられています。

この池には、鯉や鮒、スッポンなどが生息しています。

IMG_8004 (640x427)

IMG_8006 (640x427)


訪れたのは日曜日の午前9時前だったので比較的静かな金鱗湖でした。
(韓国語と中国語は飛び交っていましたが(^^ゞ)
お昼前まで由布院にいましたが、そのころになると金鱗湖の歩道は人・人・人。

ゆっくり散策するのは早朝か、夕方5時過ぎがいいと思います。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

早速のコメント、とても嬉しかったデス♪ありがとうございます♡
由布院温泉って、有名な温泉ですよね~
金鱗湖は、湖底から温泉と清水が湧き出ているんですね
色んな場所へ旅行で来て、羨ましいです
BBさんのように、いつかは あちこち旅行したいなぁ☆彡

はじめまして

冴と申します
どうぞ宜しくです<(_ _)>

湯布院
一度は行ってみたい所の一つです
離れのある宿に泊まってみたいです(^^)

韓国語・中国語は大阪でも飛び交ってます
中国語を聞かない日はないくらいですよ(*^。^*)

Re: こんにちは♪

こんばんは♪
北海道も有名な温泉がありますよね。
そのうち北海道も旅をしてみたいと思います、クリボーを持って(^^)。

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
湯布院の離れのある宿は沢山あります。
もし訪問する機会があれば、お勧めの宿を紹介します・・といってもあまり知らないですけど(^^ゞ

No title

金鱗湖の近くで宿泊した翌日の朝、湖から湯気みたいなのが上がっていて幻想的でした。
時間を変えて観ると、また違った雰囲気ですね。

Re: No title

金鱗湖の近くの宿、亀の井別荘ですか?
秋から冬にかけて気温が低いと湯気が見えますよね。
そしてその時期の由布院温泉がなんとなく好きです。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング