やまなみハイウェイ ②

熊本の阿蘇と大分の別府を結ぶ「やまなみハイウェイ」。
標高1333mの牧ノ戸峠等の山間部を通るためワイディングロードが続き、運転中ビートルズの「The Long And Winding Road」なんてゆっくり聴いている暇はないかも・・・(^^;

しかし、その曲を聴きながら気持ちよく運転できる場所があるのです。

道路の両側に広がる草原を見ながら、およそ2kmの直線の道路です。

IMG_7984 (640x427)

IMG_7980 (640x427)
別府方面から阿蘇方面

阿蘇方面のくじゅう自然動物園の入り口あたりからウェスタン牧場のエル・ランチョ・グランデの入り口に近い飯田高原交差点までの直線道路です。

でもこの直線道路、「♪The Long And Winding Road♪」と歌いながらゆっくり走行すればいいのですが、ついついスピードが出てしまいます。
そしてこんな看板が!

IMG_7986 (640x427)
別府方面から阿蘇方面へ向かうときにある看板

IMG_7985 (640x427)

そうです!
高速道路ではないのです。
ここは「やまなみハイウェイ」ってハイウェイが付けられていますが、一般道、それも県道です。

IMG_7987 (640x427)
阿蘇方面から別府方面へ


周囲の景色と高原の風を感じながら安全運転をしましょう・・・と自分に言い聞かせています(^^;
POI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のどかで良いところですね
高速道路でなくてよかった~
景色をゆっくり楽しんで のんびりドライブしたくなる そんな道路ですね(^_-)

No title

やまなみハイウェイ、車のCMに出てきそうなところですよね~♪
私もつい…アクセル踏み込んでいました(^^;

The Long And Winding Road~♪
ポールとハミングしながらドライブしたい道です(*^^*)

ごきげんよう。

バイクで走ったら、気持ちイイだろうなぁ❤

Re: No title

今の時期が1番気持ちがいいです。
真冬は交通規制があるのですが、銀世界をドライブするのもいいです。
その時はスピードは出せませんけど(^^;

Re: No title

アクセル踏みすぎますよね~
でもこれまで取締りを見たことが一度もありません。
ま、交通量が少ないから売り上げが上がらないからかもしれませんが(^^;
♪The Long And Winding Road♪聴いて、やまなみハイウェイを思い出してください。

Re: ごきげんよう。

ハイ、バイクで走れば最高です。
この日もたくさんおバイクを見かけました。
高原の風が気持ちいいですよ(^^)

No title

こんばんは♪

「この道路は高速道路ではありません」

この看板、・・・痛っ (^^;;
私が言われたと思いました。

なんか、ツボに入ってしまって、可笑しいです。

Re: No title

おはようございます。

「この道路は高速道路ではありません」

みんな同じなんです(^^)
飛ばすんです、あっというまに高速道路と同じくらいの速度になってしまいます。
景色を楽しみながら安全運転、でもわき見運転はいけませんね(^^;

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング