高原の春

連日良い天気が続いて高原も本格的な春を迎えています。

IMG_7942 (640x427)
野焼きの後だったのが緑に染まっています


この高原は、別府や湯布院に行くときに使用する県道11号、別名「やまなみハイウェイ」に沿ってあります。
この道は、熊本県阿蘇市一の宮町から別府市をつなぐ主要地方道で、日本百名道に選ばれ四季折々の景色を楽しませてくれる道です。

IMG_7937 (640x427)
阿蘇市萩の草からの景色

熊本県側の草原からは遠く阿蘇五岳が望め、ここからの五岳も涅槃像に見えます。
この写真は一昨日のものですが中岳の噴煙は見えていませんでした。
少し活動が弱まっているのかなぁ?
と思っていたら昨日大きな噴火があったそうで、隣県の大分の海沿いの町まで火山灰が飛ぶそうです。
噴火はなかなか収まりそうにありません。

やまなみハイウェイの瀬の本高原から国道442号に入ると素晴らしい景色が望める場所があり、そこからも阿蘇五岳を観ることができます。

IMG_7929 (640x427)
瀬の本高原と阿蘇五岳


この展望所から数分で九重花公園や久住ワイナリーなどの観光施設があり、それらの施設のある久住高原も緑に染まっていました。
そしてそこからは、くじゅう連山を望むことができます。

IMG_7922 (640x427)
くじゅう連山

山肌はまだ緑色ではありませんが、この九州の屋根と言われる「くじゅう連山」では、5月末から6月中旬にかけて天然記念物のミヤマキリシマがピンクのじゅうたんを敷き詰め、山肌がピンク色に染まります。

その時期になったらまた訪れてみようと思います。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雄大ですね(*^_^*)
人っ子一人いないんでしょうか?

独り占め!ずるいぞ~(^_^メ)

Re: No title

周囲には観光客がいます・・少しですが(^^;
ここの景色は、雪景色から野焼きの黒、春の緑、夏の深緑、秋のすすきと変化し、それぞれのシーズンでいろいろな顔を見ることが出来ます。
みかんさんも独り占めしに来てください(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング