あく巻き

鹿児島の灰汁巻き(あくまき)です。

IMG_7478 (640x427)

宮崎県や熊本県の球磨地方にもありますが、灰汁巻きといえば鹿児島なんです。
宮崎や熊本に広がったのは、西南戦争の際に西郷隆盛が保存食として持参したため、それによって鹿児島以外の宮崎県北部や熊本県にも広く普及することとなったそうです。

ということで、先日鹿児島に行ったときに買いました。

もち米を竹の皮で包んで灰汁で煮て作るんです。

IMG_7479 (640x427)

色は美味しくなさそうだけど、美味しいんです!

IMG_7480 (640x427)


灰汁はアルカリ性なので、灰汁巻きはアルカリ性食品です。
そしてミネラル類が多く含まれているので健康食品ですね(^^)
包丁で切ろうとすると、くっついてうまく切れないので、糸などで切ったほうがいいです。

食べ方の基本はやはり「きな粉」。
黒蜜や蜂蜜、ココアパウダーで食べてもおいしいかもしれません。

IMG_7481 (640x427)


食感は、わらび餅に似ていますが、もう少しもっちりしていて、米の粒が若干残っている感じです。
口の中に広がる灰汁のえぐみときな粉の香りが、美味しいんです!
これぞ薩摩を代表する菓子だと思います。
また食べたい。
POI


コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔から伝わるお菓子なんですね!(^^)!
子供のころ 何かのお菓子を糸で切って食べた記憶があります。
灰汁巻だったのかしら??

No title

私も、きな粉で食べるのが好きです♪
食べたくなってきました…(^^;

No title

初見です。食べてみたいような・・・。
鹿児島菓子といえば、かすたどん、白くまあたり(^o^)

Re: No title

ウイロウとか羊羹も糸で切ったら切りやすいですよね。
洋菓子もいいけど、こういう昔ながらの和菓子はホンワカしていいですよね。

Re: No title

白熊が食べたくなるくらい暑い熊本です(^^;
鹿児島のかるかん饅頭も美味しいですよね。

Re: No title

そちらでは灰汁巻きは手に入らないでしょうね。
picoさんは料理上手だから、自分で作ってみてください。
報告待ってます(^^;

こんにちは(^-^)

面白いお菓子?ですね~。
わらび餅よりもっちりでえぐみがφ(・ω・ )ふむふむ
ちょっとクセになりそうな美味しさなんでしょうね(^-^)
物産展などで見つけたら買ってみます(*^ー゚)b

No title

以前、鹿児島旅行の時にちょこっと頂きましたよ~

美味しいですね(#^.^#)

Re: こんにちは(^-^)

こんばんは。
これ、一度食べたらクセになりますよ(^^ゞ
是非、鹿児島の物産展があったら、薩摩焼酎もいいですが、この伝統的なお菓子を買ってください。

Re: No title

こんばんは。
灰汁巻き、家庭によっては味が違うそうです。
鹿児島といえば、黒糖で作った「げたんは」もありますが、灰汁巻きが一番だと思います(^^ゞ
あ、かるかん饅頭も好きですけどね(*^_^*)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング