晩白柚

熊本を代表する果物、晩白柚(ばんぺいゆ)です。

IMG_7475 (640x427)

なんで、晩白柚っていう名前がついたのか?

Wikipediaによれば、
晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。
と書かれています。

もう少し詳しく説明すると、台湾にある白柚(ぺいゆ)よりも完熟期が遅いことから晩生白柚となり、そこから晩白柚となりました。
なぜ台湾かというと、1930年に台湾から白柚の株が日本に持ち込まれて、熊本県八代市地区が最適地として根付き、改良が行われた結果、今は八代市の特産品となり、熊本を代表する果物になったのです。

晩白柚はザボンの一種で、ザボンは柑橘類の中でも果実が巨大で皮がとても厚いのが特徴ですが、晩白柚もさらに巨大になり、2005年に収穫されたものが、重さ4,858g、直径26cmで、ギネス世界記録に「カンキツ類ザボン区分で重量世界一」として登録されました。

夏みかんと並べると、その大きさが分かります。

IMG_7476 (640x427)


果汁が少ないので果肉はサクサクと食べられます。
一口食べると、やわらかい甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がります。

IMG_7483 (640x427)

皮はとても厚いため、ザボン漬けと同様、砂糖漬けにして食べることが出来ます。

1個で2度美味しい晩白柚。
もし機会があれば食べてみてください。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおっきぃですよね~

今日は。
私もお店で初めて見た瞬間、大きさにビックリしました。
しかも読めないっΣ( ̄□ ̄;)

手に取り、ルビ見るも・・・なぜに???でしたが、
今初めて名前の由来が分かって、ちょっとスッキリしました(笑)

珍しいから主人に供えてあげようと思って即購入してみましたが
大きすぎて供物受けに乗りませんでした...orz

BBさん同様、剥くときも果汁タラタラになりにくく
さっぱりした甘さを堪能しましたw
  

No title

対比で置いてあるみかん 普通のみかんかと思いきや・・・夏みかんなんですね
なんて大きさなんでしょう!
食べごたえがありますね

柑橘類大好きなんで 一度食べてみたいものです(^^)

No title

一度、いただいて食べた事があるのですが、さくさくした感じで、私は好きでしたね~。むいておいたらおやつ感覚で食べれますね。でも皮を再利用できるのは知らなかった・・・・。そうですよねえ、あれだけ厚かったら、マーマレードみたいにできますもんね。

ところでザボン漬けってなんですか?

Re: No title

「ザボン」という柑橘類で、文旦ともいいます。
そのザボンの皮を砂糖漬けにしたのが「ザボン漬け」です。
別府温泉の代表的なお菓子です。

Re: No title

大きいです、だってギネス登録だから。
そして大きいのに美味しい。
一口食べると病み付きになりますよ~
その後は名前が「みかん」から「晩白柚」になるかも(^^;

Re: おおっきぃですよね~

コメントありがとうございます。
「晩白柚」・・なかなか読めないですよね。
とても大きい晩白柚、ご主人もびっくりしていたかもしれませんね。
供物受けに乗らなくても、甘酸っぱい香りを楽しんでくれたんじゃないでしょうか。
また是非、お供えしてあげてください。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング