九十九島

長崎県佐世保市にある景勝地、九十九島(くじゅうくしま)です。

佐世保市といえばハウステンボスがあまりにも有名ですが、テーマパークではなく、こういう自然を観賞する旅もいいと思います。
九十九島は、長崎県西北部にある平戸島や五島列島を含む西海国立公園の一部です。

その九十九島を望める展望所が佐世保市内には何箇所かあり、それぞれの角度から違った島々の景色を楽しめます。

展望所のひとつ「船越展望所」からは九十九島に沈む夕日が見ることが出来るようです。
道路そばにあり便利ですが、車が4台くらいしか停められないため夕日見物の時には停められない可能性もあるかもしれません。

IMG_7428 (640x427)

大きな駐車場があり、眺望もいいのは「展海峰」の展望台です。

IMG_7424 (640x427)

案内板にある景色をここから望むことが出来ます。
「船越展望所」では見られない多くの島が眺望できます。

IMG_7410 (640x427)

この九十九島とは、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一といわれています。
九十九島とは島が沢山あるという意味でつけられていますが、実際の島の数は208(諸説あり)だそうです。

島々を船上から楽しめる、九十九島パールシーリゾートが遊覧船を運航しています。

IMG_7423 (640x427)

約一時間の船旅で、日没にあわせたサンセットクルーズもあるようです。

今回は時間の都合で乗船しませんでしたが、これからの季節、青い空と碧い海そして緑の島々を巡るのにはいいと思うので、機会があれば再訪したいと思います。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長崎は市内しか行ったことが無くて風光明媚な名所がたくさんあるんですよね。
離島が多いので、どこからどこまでが県境なのかぼんやりしています。
熊本や他隣県みたいに、どん!と主張していない雰囲気も(^_^;)
→地図を見た感じの印象ですが・・。

Re: No title

長崎は確かにどこからどこまでが県境なのか分かりにくいですね。
熊本の天草の対岸の島原も長崎だし。
そのおかげで、島原でも美味しいちゃんぽんが食べられるんですけどね(^^♪

九十九島

行ったことあります
遊覧船にも 乗りましたが
どこの展望所か 忘れましたが 上から一望のほうが
とっても 印象的で よかったと思いました。

Re: 九十九島

確かに九十九島を一望するには展望所のほうがいいですね。
島は一望できないけど、潮風を受けて九十九島せんぺいを食べながら遊覧船に乗ってみたいと思います(^^♪

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング