海老かき揚げ丼

鹿児島の大隅半島の玄関口、垂水(たるみず)

ここに道の駅たるみず「湯っ足り館」があります。
道の駅の目の前は雄大な桜島と錦江湾が広がっているのですが、訪問時は異常降灰注意報が出るくらい火山灰が多く景色は楽しめませんでした。
降灰がなければ日本最大級の足湯につかりながら景色を望めるのですが。

景色は楽しめませんでしたが、道の駅に併設されたレストランで食事を楽しみました。

いただいたのは、えびかき揚げ丼、そして、連れ合いは、たるみず御前。

KIMG1445 (640x480)
かき揚げ丼 1225円
KIMG1447 (640x480)
かんぱちの刺身付(日によって変わるみたい)
KIMG1446 (640x480)
特大のかき揚げの上に紅しょうが

KIMG1448 (640x480)
たるみず御膳 1358円

たるみず御前は、牛根漁港の刺身やつけあげ、垂水漁港のカンパチのカマの荒炊、木場商店の寄せ豆腐等々種類が豊富。です。
えびのかき揚げもついていました。

そのえびのかき揚げの大きなのが乗ったのが「えびかき揚げ丼」
運ばれてきたときからえびの香りが漂ってました。
そして、一口噛むと、香ばしさと、えびの甘さ、さらにえびの香りが口いっぱいに広がり、とても美味しかったです。
丼汁も適度で、つゆだくではなく美味しい丼でした。

今度は雄大な桜島と碧い錦江湾を見ながら食べたいと思います。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えびかき揚げ丼、単品で食べたいなぁ~♪
私たち夫婦は、観光地で食を楽しむことが少ないんですが・・・
今度何処かへ旅行したら、その地の食も、楽しんでみようと思いました♪

No title

拍手欄からのコメントをありがとうございました
美味しそうな海老かき揚げ・・・
思わずお腹が、ぐぐーと鳴りました
そろそろ、お昼だし(笑)

No title

サクッと音がしそうなかき揚げ~美味しそうですね
景色が眺められなくて残念でしたが 食事だけでも十分お出かけした甲斐がありますよね(^^)
足湯は楽しめたんですか?

No title

パソコンの画面から
ぷ~んとエビの香りが漂ってきそうです(^^)

奥様の御膳も
垂水の味をいろいろ堪能できて魅力的~♪

Re: No title

旅行先で食べるご当地グルメはたまに外れもあるけど美味しいですよ(^^)
今回の海老のかき揚げはとっても美味しかったです。
なかなか出会えない味でした(^^)

Re: No title

この海老かき揚げ丼は、ぜひ食べてほしいです。
夜食にどうですか?(^^ゞ

Re: No title

噛むとサクッと音がして口いっぱいに海老の香りが(*^_^*)
残念ながら足湯は楽しめていません。
なぜなら火山灰が沢山降ってきていたので。
日本一の足湯ですが、この日は誰も楽しんでいませんでした(^^ゞ

Re: No title

このかき揚げ、本当におすすめです。
これでもか~ってエビが沢山からまっていました。
PCからの香りだけではなく、介護に落ち着いたら鹿児島まで足を延ばしてください。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング